生理っていうと、女性におこるものというイメージですよね?
当然、わたしもそう思っていました。

実は男性にもメンズ生理があることをご存知ですか?
メンズ生理といって、男性も定期的にイライラ症状や女性のような月経前症候群のような症状があるそうなんです。

えっ男性に生理なんてありえない!って思うかもしれません。
しかし、メンズ生理って結構自覚症状がないだけであるんです。

メンズ生理ってなに?

生理というと出血と結びつきますが、骨盤の動きも関係しています。
女性では生理前後で骨盤が開き、排卵日前後で骨盤が閉じます。

骨盤は複数の骨が靭帯という強力な線維でくっつき組み合わさることでできています。
普段はとても頑丈ですが、女性が赤ちゃんを産むときにはこの骨盤が一時的に少し緩みます。

赤ちゃんは狭い産道をなんとか通ってお母さんの体から出てくることができるのです。
骨盤の形が大きく変化するのは女性が出産するときだけです。

しかし、定期的に若干骨盤が開いたり閉じたりしているといわれています。
そしてそれは女性だけでなく、男性も定期的に起こっているんです。

それがメンズ生理とよばれるものです。
その骨盤の動きに応じてメンズ生理と呼ばれる症状がでてくるんです。

メンズ生理の症状ってどんなものはあるの?

メンズ生理は約2週間周期で、生理周期に連動しています。
女性は生理前後でイライラしたり落ち着かなかったり、月経前症候群という呼ばれる症状が有名ですが、男性も同じような症状がでるそうです。

男性も定期的に骨盤が開くため、そのメンズ生理の時期にはメンタル面で不調がでるのです。
イギリスの調査によると男性のうち4分の1は毎月ふだんとは違うメンズ生理が来ると感じているとの結果がでました。

この期間中は疲労やイライラ、過食といった、女性の月経前症候群に似た症状がでるという。
なかにはメンズ生理が原因で頭痛や肩こりなどの症状で悩んでいる男性もいろとか。

メンズ生理って周囲には理解しづらい

まだまだメンズ生理は周囲の認識として浸透していません。
そのためメンズ生理の症状で悩んでいても、なかなか周囲に理解されにくいと思います。

もしかしたら本人もメンズ生理の症状に気が付いていない可能性もあります。
表面的にはメンズ生理ってわかりづらいですよね?

仕事がはかどらなかったり、集中力が落ちたりと様々はメンズ生理の症状で仕事に支障が出たりする男性もいるでしょう。
逆に、骨盤が閉じている時期には、バリバリ仕事にやる気が出たり、性欲も高まったりするようです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。