病院名:八木産婦人科医院
住所:富山県富山市西四十物町2-18
サイト:yagi-san.jp/

八木産婦人科医院で行なった治療、費用を教えてください。

行なった治療:タイミング法、人工授精

費用:人工授精 約17000円/回

八木産婦人科医院で不妊治療の体験談をお聞かせ下さい。

2年間自身でタイミングをとっていましたが、一向に授からず不妊治療を開始しました。
八木産婦人科医院では、タイミング療法を約半年続けた後、妊娠に至りましたが、子宮外妊娠となりました。その後、人工授精を5回行いました。
現在、人工授精で授かることができなかったため、体外受精へとステップアップを行いました。
今月中旬に1回目の採卵を行う予定です。

八木産婦人科医院では、設備上、人工授精までしか行うことができないため、転院することになりましたが、非常に良い病院だと思います。
また、血液検査、精液検査、卵管造影検査といった一通りの検査も行うことができます。

タイミング法では、超音波エコー検査で卵の育ち具合を見るので、生理10日目から2日に1回の頻度で通院をしていました。
人工授精にステップアップしてからは、超音波エコー検査の通院やクロミッドの服用などはタイミング法の時と変わりありませんでしたが、人工授精は2日後もしくは翌日(夕方の来院で翌日朝一など)来てください、と決まったりしたため、自分の職場への休暇申請など仕事の調整が必要となりました。タイミング法の時は、仕事への負担はありませんでしたが、人工授精になってからは、急きょ休みを申請しなくてはいけないなど、それまでとは違って頭を悩ませることがありました。
ただ、職場へは不妊治療の話をしており、理解をしていてくれたため、幸いにも休みはとりやすかったです。

病院のスタッフは、先生が1名で、看護師さんは6名程だと思います。
先生は、非常に優しく、いつも穏やかな笑顔で明るい声です。タイミングや人工授精がだめだっと時も、優しく励ましてくれます。治療についても、こちらの意思を尊重してくれるので、どんどん治療を進めたい私にとっては、良かったと思います。

看護師さんは40代~60代くらいの看護師さんでベテランな感じの方が多い印象です。
注射も全員上手で、痛みはほとんどなかったので、注射が苦手な私にとっては有難かったです。また、先生が行うエコー検査でも痛みはありませんでした。これも先生が上手なんだと思いました。

病院全体の雰囲気としては、昔からある病院のため、建物などは古いです。
病院自体も大きくなく、待合室は15人弱が座れる広さです。患者さん同士顔を合わすことに抵抗を感じる人にとっては、行きづらいのかもしれませんが、私はさほど気になりませんでした。

また、診療時間が平日(木曜除く)は午後6時30分まで行っていたので、仕事をしている身にとっては通いやすい点がありました。
午後5時頃までは外来も少なく、待ち時間もそんなにありませんが、土曜日の午前中などは多くの人で混雑していました。

個人的には、八木産婦人科医院はとても良い病院だと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。