私は妊活を始めた時にまず第一に冷え性を改善しようと思いました。
特に足や手が夏でも冷えていたので、基礎体温もあまりあがらないのはよくないと産婦人科の先生からお話を頂いたので、冷えとり対策を行いました。

まずは暖かい飲み物を飲むことです。

基本的には冷蔵庫で冷やしたものは飲まず、夏でも常温で飲むこと。
足首、手首、首回り、お腹周りは極力出さず、暖かい靴下や腹巻き、マフラーなどをつけて心がけました。
お風呂では足湯をしたり、マッサージをして血行をよくしました。

すぐには改善はされませんでしたが、毎日続けることによって、少しずつ冷えは改善され、手足も冷えがとれ温かくなってきたので継続することが大事だなと凄く感じました。

次は体の中から温めようと思ったのと、葉酸が妊活に良いと聞いていたので、健康的な食事と飲み物を摂ろうと心がけました。
根菜類は体を温める効果が高いので、具だくさんのお味噌汁にしたり、煮物にしたりと飽きないように野菜の種類や食べ方をかえて食べるようにしました。

お味噌汁だと発酵食品なので、栄養バランスもよく、食べやすいので、よく食べていました。
また飲み物はルイボスティーやタンポポ茶は体によく毒素を、排出する効果があるので、お湯を沸かして飲むようにしました。
味に飽きないよう、ローティションしたり、ミルクやきび糖を入れて飲んでいました。

また白色の小麦粉や白砂糖も体を冷やす食品なので、出来るだけとらないようにし、週にご飯を食べる日を多めにしたり、白砂糖からきび糖にしたりと食事も和食に心がけるようになりました。
私はパンが好きだったので、初めは慣れるまで大変でしたが、慣れてくると体の調子がよくなり、目覚めもよく、体が重く感じることが減ったので、食事改善って大事なことだな、と改めて思いました。

野菜も生野菜だと体が冷えやすいので、温野菜にシフトチェンジしました。
また、野菜でとりきれない物を葉酸のサプリを使って飲んでいました。
病院から処方していただき、毎日飲むようにしました。
このような取り組みをして2ヶ月後には基礎体温が+5℃もあがり、効果を実感でき、とても嬉しくなりました。

それからは、タイミングを計って妊活に励みました。

しかし、2ヶ月~3ヶ月は全く出来ず、私自身も焦り、旦那にあたってしまったり、時々関係がぎくしゃくすることがありました。
それからは、あまり妊活を意識しないようにし、趣味に励んだり、ストレスをためないようにすると、その3ヶ月後に妊娠することができました。
妊娠するまでの道のり長く、化学流産になったこともあったので、落ちこむことも多々ありましたが、いろいろと体のことを改善し、体調もよくなり良かったと思っています。

また、食べ物やストレスをとることも大事ですが、適度な運動をすることも大事だと思います。
時間がある時に一駅分歩いたり、散歩に出かけたり、スポーツをすることで、ストレス発散になるのと、血液の循環もよくなるので、効果的だと思います。

また妊活は一人でするものではなく、旦那さんと二人でするものです。

なので、旦那とのコミュニケーションも大事だと思うので私達は二人の共通の趣味のフットサルを、週に1回共通の友達と開催し、楽しみながら運動していました。
仕事での行き帰りのみだと、運動する時間もないので、定時で上がれる日に集まり体を動かすことによって筋力もつき、体も温まりやすくなり、汗をかくことによって代謝もよくなったので、時間を見つけて体を動かすことが大切だと思います。
また、旦那さんと一緒に過ごしたりすることで、よりコミュニケーションもとれ、リラックスした状態で妊活に励むことができました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。