私が妊活を初めて、妊娠するまでに、約3年程かかりました。

なかなか妊娠できなかった原因は、生理不順と夫のやる気の問題かと思います。

元々生理不順で、早くても1か月半に1度、来ないときは、3ヶ月ほど生理がないことも度々ありました。
生理不順で、婦人科へは通ったことがありますが、特に、異常はありませんでした。

生理がなかなか来ないということは、実際、人よりも妊娠できるタイミングが少ないということです。
しかも、夫は、あまり妊活に協力的ではありませんでした。
私は、不妊治療に通いたかったのですが、夫は、「そのうちできる。できなくても、それはそれで。」と、不妊治療には、前向きではありませんでした。

周りからの何気ない言葉に傷つくこともたくさんありました。
特に、肉親からは、容赦なく、「赤ちゃんはまだ?」「生理はちゃんと来ているの?」「普通にしていればできるでしょ」、気にしている事をズケズケと言われ、その度に落ち込みました。

そして、まず私は、インターネットで、妊活の勉強を始めました。
どうやったら、赤ちゃんができるのか、できやすいのか、毎日そのことで頭が一杯でした。

次に、基礎体温を付け始めました。
しかし、生理不順で、いつ生理がくるか分からない私にとって、基礎体温だけでは、排卵日の予測ができませんでした。
基礎体温は、2、3日にかけて徐々に上がるもので、上がりきった後に、ようやく、排卵日だったであろう日が分かるのです。

基礎体温だけでは、排卵日の予測は、私には難しく、基礎体温と併せて、おりものの状態から排卵日を予測する方法が私にはマッチしました。
1年以上かかりましたが、おりものの状態で、おおよその排卵日を予測できるようになりました。

私の場合、粘り気のある伸びるおりものが3日間ほど続き、その後、2、3日かけて、階段状に基礎体温が上がります。
伸びるおりものが、3日間続いたあたりが排卵日と、予測ができます。

それでも、毎月、おりものの状態にも多少の差がありますから、予測は予測でしかありません。
おりものの量が少なく、全然、おりものの粘り気に気が付かないうちに、基礎体温が上がってしまうようなこともありました。

また、妊娠しやすい体作りもインターネットで研究しました。

とにかく冷えはいけないということで、冷たい飲み物を控えたり、暑い夏にも腹巻きをし、靴下を履いて冷え予防を心掛けました。

ただ、基礎体温とおりものの状態から、排卵日を予測しても、夫が協力してくれるかどうかは、別問題でした。
夫は、元々、セックスに淡白な方なのですが、さらに、当時、仕事の疲れやストレスから、セックスレスを疑うくらいの頻度でしか、協力してくれませんでした。
排卵日を予測して、私だけ意気込んでいても、断られることもよくあり、それが原因で、喧嘩をしたことも何度もありました。

そんな中で、私は、科学流産を経験しました。

ずっと基礎体温を付けていましたので、生理予定日も特定できるようになり、毎回、期待しては、落ち込むの繰り返しでしたが、その時は、生理予定日になっても生理が来ず、ドキドキしながら、妊娠検査薬を使ったのです。
妊娠検査薬は、通常、生理予定日から1、2週間の使用が推奨されていますが、それまで待つことができませんでした。

妊娠検査薬を使い、うっすらと陽性が出て、とても喜んでいたのですが、その2日後、見事に生理が始まってしまったのです。
ショックは大きく、しばらくは、立ち直れませんでした。

ようやく立ち直りかけたとき、結婚もしていない弟の彼女が妊娠したという知らせを受けました。
私は、ひどくショックを受け、さらに落ち込みました。
おめでたいことであるにも関わらず、そう感じてしまう自分も、嫌で仕方ありませんでした。

しかし、落ち込んでいた私を見て、ようやく夫が、やる気を出してくれたのです。
夫がやる気になってくれた3か月後、ようやく、私は、無事に妊娠することができました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。