妊活歴3年ちょっとです。結婚前から生理不順で、婦人科で薬を処方してもらい生理をおこしたりしてました。

基礎体温をつけるよう言われ測り始めましたが、低温期のみの一直線なグラフでした。結婚する前からきっと自分は妊娠しにくいんだろうなと予想はしてました。

結婚してすぐすぐに不妊治療をする為、病院に通い始めました。検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、医師から自然妊娠は難しいと言われました。タイミング法を数回試し、すぐに人口授精に移り3回試しましたが全て陰性。医師から体外受精も考えてみたら?と言われ、30歳になったのを機に始めてみることにしました。金銭面や精神面での不安はありましたが、周りからも若いうちにやったほうが確率が上がると言われ決意しました。

1回目の採卵のときは、知識もなく、全くなんの準備もしないで言われるがままに進んでいきました。多嚢胞性卵巣症候群の為、卵巣の中には卵子がたくさん出来ておりました。採卵する為に針を刺した回数は50回超え。でも使える成熟卵は、たったの2個しかありませんでした。その事実を聞かされたとき、愕然とした気持ちになったのを覚えてます。受精するかしないかは50パーセントの確率と言われ、眠れぬ夜を過ごしました。結果2個とも受精はしましたが、分割して移植できるのは1個だけでした。

卵巣が腫れている為、1周期空けて移植することになりました。
移植当日、滞りなく行われましたが残念ながら陰性でした。落ち込みすぎて、こんな気持ちになるならもう治療も止めてしまいたいとまで思いましたが、主人と何度も話し合い、再度体外受精をすることに決めました。

2回目の採卵の時は、1回目の経験を生かし食事を変えてみました。

野菜中心はもちろんのこと、ルイボスティーを飲んだり、体を冷やさないよう靴下や腹巻をしたり、色々試しました。その甲斐あってか1回目よりも多く採れました。50数回刺して成熟卵は8個。受精は100パーセントでした。胚盤胞までやってみたら?と提案をされ、やってみました。新鮮胚を2個凍結させて、残り6個を胚盤胞までもっていくことに。5個成功して凍結しました。

いよいよ2回目の移植。胚盤胞を初めて迎えるのでとても期待してました。でもまたもや陰性。何がいけないのか、どうしたらいいのか自分を責め続けました。泣いて泣いて落ち込みました。でも落ち込み寝込んでても何も変わらないと思い、自分で自分を励ましました。

3回目の移植。今回から葉酸サプリを飲み始めました。

少し値が張るけど、良い物を取り入れようと思い購入。子宮内膜を厚くする為、グレープフルーツジュースやざくろ、生姜シロップ、豆乳を取り入れました。温活も継続。でも内膜は思った以上に厚くはならなかったけど、準備万端。そして今回は胚盤胞を2個戻すことにしました。今回こそはと願い移植。結果は薄い陽性。

この時期で薄い陽性ということは、着床したけど流れてしまった可能性があるかもということで、しばらく様子を見て下さいと医師から言われました。1週間後、再判定日。結果は陰性になってました。妊娠には至らなかったが、着床はしてくれた。それだけで大きな進歩でした。もちろん陰性ですと言われたときはすごくショックでしたが、今までは陰性ばっかりで陽性なんて見たことなかったので、私の体は着床できるんだと前向きな気持ちになれました。

次も頑張ろうと思っておりましたが、不正出血が2週間も続き内膜の状態が安定しないので、2周期空けることに。体外受精を始めてからがむしゃらに進んできたので、お休みするのも良い機会だと思い体を存分に休めました。

移植を開始する為、再び病院へ。

内膜の状態を整えて移植当日。なんと1週間前まで正常に育っていた内膜がしぼんでしまっていました。先生もこんな事例はないということで、急遽移植中止。何が起こったか分からぬまま診察室へ。医師もなんでこうなってしまっているか分からないが、今回は移植ができないのでリセットしましょうと言われました。

その後生理を起こして、現在移植に向けて再度調整中です。

予測不能なことは起こるし、精神的につらいこともたくさんあるけれど、赤ちゃんに会えるために頑張ります。同じような経験をしている人はたくさんいると思います。私の記事を読んで共感できる人、一緒に頑張ろうと思ってくれる人がいるといいなと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。