婚活の次は妊活という言葉が聞かれるようになったのはいつ頃からでしょうか。

一人目の子供の時は、何の迷いや不安もなく理想どおりに妊娠出産を経験出来ました。

余裕が出来た頃に二人目がそろそろ欲しいなと思っていました。が、まさか自分が不妊治療をする事になるなんて想像もしていませんでした。

半年経っても一人目の時みたいに出来ないなと、日が経つにつれて不安になっていきました。実母や信頼できる知人などに相談し、これからどう行動に移せばいいか考えるようになりました。

そんなある日、一人の女性からこんな事をアドバイスを受けました。二人目を望んでいた時、高齢だったので心配で病院に行ったという事でした。そして、二人目は希望していた女の子を妊娠出産して今は幸せである事を話してくれました。

私の年齢も30代後半に突入していたので夫と実母に相談して、さっそく近所にある総合病院の産婦人科に行きました。そこの病院にした理由は一人目の妊娠出産でお世話になった事が一つ挙げられます。

二つ目の理由は、初めての出産の同時期にいたあるママの事を思い出したからでした。そのママは、不妊治療を始めようとそこの病院に通っていたら妊娠出来ました。そして出産に至った経緯を聞いていたので、その幸せに乗っかりたいという単純な気持ちもあったからでした。

病院での対応は、夫婦両方の検査をするというものでした。私は初日に血液検査、子宮・卵巣の状態を超音波検査で見てもらう事になりました。

夫の方は後日精液検査(不快になった方がいたら申し訳ありません)を協力してもらいました。最終日は私の子宮卵管造影を実施しました。

この子宮卵管造影とは、卵子がきちんと卵管を通れているか等を調べる検査でした。治療ではないにもかかわらず、これをすると妊娠出来たという人達がたまにいらっしゃるとの事でした。それを聞いて私もその中の一人になれたらいいなと願っていました。

次の日に、前日の施術結果を見るためにレントゲンをとり全体の結果報告を聞きました。残念な事に、私の卵子をつくる力が足りないとの事でした。一言では言い表せない悲しい気持ちになったことは覚えています。

結果をすぐに知らせたいと夫に報告をしました。

その時に返ってきた言葉は「だったら沢山卵食べなきゃ」でした。なんだか拍子抜けをしたのですが、励ましにも似た返答をしてくれた夫に感謝しました。

実母に報告した時には「だから普段からもっと食べなさいって言ってるでしょ。」でした。この違いは一目瞭然で持つべきものは夫だなと改めて惚れ直しました。

落ち込んでいても始まらないので、原因が分かれば解決のために動くことにしました。次の治療は、卵子をつくる力を助ける注射をする事を医師と看護師から説明を受けました。その治療を受けようという段階で現在に至ります。

不妊治療にばかり囚われたくなかったので、基本の生活を見直す事をしました。例えば、ネットで妊活にいい食材を検索して、苦手な魚でも食べるようにしています。

また、妊娠初期に葉酸が必要になるらしいとわかりました。いつ妊娠してもいいように葉酸の含まれている食材を調べて料理に取り入れたりもしています。

他には、ヨガも半年前から再開しました。独身時代から好きでリフレッシュにはもってこいの趣味を一人目の出産で止めていました。

止めてしまってからめまいがしたり、左足の太ももの付け根に痛みを感じていました。

ヨガを再開してから心身ともに改善をしています。

同じようにヨガをしているママ友の一人からヨガは妊娠につながり事を教わりました。実際に妊娠した人も何人か知っているよと言っていました。これからも無理なく続けていきたいと考えています。

気持ちが楽になればという軽い考えで厄払いもしました。たまたま近所の神社に行った時に今年が厄年だという事がわかりました。不妊治療もする事になったので子宝成就も含めて祈祷させてもらいました。あくまでも個人の自由でしました。

最後に、妊活というと構えてしまう所が私個人にはあったので、シンプルに考えて行動するようにしました。それは、無理なく自分のペースで出来る事から始める事です。そして夫の協力のもと一人だけで頑張らない事です。

信頼できる家族や友人とのコミュニケーションも大事な要素だと思います。それが継続する力にもなります。目の前にある幸せに感謝することを忘れずに夫と二人三脚で妊活をもう少し続けていこうと考えています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。