子供が欲しいと真剣に考え出したのが、入籍してから半年過ぎた頃でした。

それを機に、生理不順だった為 産婦人科へ行きました。
生理不順ということで、内診と血液検査がありました。
後日、血液検査の結果を聞きに受診したところ「高プロラクチン血症と黄体機能不全」と言われました。

高プロラクチン血症とは、プロラクチンというホルモンの数値が高くなる疾患で、15ng/mlを超えると、高プロラクチン血症と診断されるようです。

私は96ng/mlとかなりの高値でした。
先生から、母乳でてない?と質問される程の数値らしく、その時は母乳も出ていないし、生理不順しか自覚症状がありませんでした。

高値なので、別の病気の可能性も心配しましたが 何もなかったです。

なぜ、高プロラクチン血症になっているかの原因はハッキリしませんでした。

排卵もしていなかったので、まずはプロラクチンの数値を下げるためにプラノバールという薬を飲み始めました。
この薬は寝る前に服用しましたが、副作用が強く出て 吐き気と目眩で気持ち悪くなりました。
個人差がある様ですが、私は服用して1時間たつ前くらいから、吐き気がしてきて、天井がグルグル回って、暗いはずの寝室がカラフルに見えて、とっても辛い症状がでました。

4日位飲みましたが、睡眠不足もひどくなり、精神的にも辛く、仕事にも差し支える様になったので、薬を飲むのを止めました。
仕事も忙しかった為、治療に専念するのはもうしばらく落ち着いたらにしようと思い、不妊治療を中断しました。

お薬は飲んでいなくても、毎日欠かさずに基礎体温をつけていました。
高プロラクチン血症だと、基礎体温はバラバラでギザギザの波の様なグラフになるだけでした。
それでも、今後の為になればと毎朝付けていました。

1ヶ月もすれば 基礎体温を測るのが習慣になるので、目覚めたらすぐに口に基礎体温計をくわえていました。
そのまま、二度寝してしまう事もありました。

その期間は、葉酸のサプリを飲み始めて、ルイボスティーも積極的に飲むようにしました。
葉酸のサプリはチュアブルタイプを指定料、おやつ感覚で毎日欠かさずに食べていました。

ルイボスティーも毎日、1リットルを目安にしっかりと飲んでいました。

規則正しい生活を心がけて、睡眠もしっかりとるようにしました。

仕事も今までと同じ様に、朝9時から18時すぎまでとフルで働いていました。
旦那さんと一緒にスポーツジムにも通い始めて、週に1~2回程度 仕事終わりに、身体を動かしに行きました。
ジョギングマシンや、ヨガ、水泳など 3時間ほど身体を動かして、お風呂に入って帰宅するという感じでした。

高プロラクチン血症はストレスでも、なったりするようなので なるべくリラックスするようにしました。

毎日、基礎体温を付けていても グラフがバラバラなので タイミングを取る日にちが分からず、定期的にタイミングを取るようにしました。

それでも11ヵ月間、授かる事は出来ずでした。
夫婦でも、授かれたら有難いよねと 深く考えずに治療の再開もまだ先に考えていました。

そして、仕事も落ち着き出して 2人でまだ行けていなかった新婚旅行へ行く事になりました。
行きたかったヨーロッパへ2週間行く事にしました。

2人で喧嘩したり、協力し合ったりと すごくいい旅行になりました。
それから、しばらくして 微熱が続くし、腹痛があり、尿の匂いが違うような感じがしました。

まさかとは思い、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。

喜びでいっぱいで、産婦人科を受診しました。
週数を確認してもらったところ、旅行中に授かっていたようでした。

産婦人科の先生も、奇跡の排卵やなぁ!と驚いていました。
旅行中は基礎体温も付けておらず、旅行から帰ってきてからは 微熱があったので 寒い時期だったので風邪かな?と思っていました。

きっと、仕事も落ち着き、規則正しい生活、適度な運動、リフレッシュの旅行と好条件が重なり、妊娠に至りました。
妊活中は、色々と考えたりしてしまいますが、ストレスを少なくして、生活リズムを整えるのも大切だなぁと思いました。
妊娠出産は改めて、奇跡の連続だと感じます。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。