結婚後、自分なりにルイボスティーや葉酸サプリを飲んだり、腹巻を使用して冷え対策をし、生理日から排卵日を予測したりしましたが、1回目の妊娠は子宮外妊娠。卵管が詰まっているのかもと思い、子宮外妊娠の治療後に不妊治療を行っている病院を受診しました。

1年と半年くらい、タイミング法と人工授精を4回行いましたが妊娠に至らなかったです。

私にも旦那にも大きな問題はなく、原因不明の不妊でした。体外受精も視野に入れて考えた末、体外受精の治療で有名な病院に転院しました。その病院で人工授精2回しましたが、妊娠に至らず。幸いにも体外受精1回目で妊娠判定をいただき、現在も継続しています。

困った事はお金の事と、仕事との両立でした。お金は助成金があるとしても後から戻って来るので、会計時には払わなければなりません。

以前は仕事が忙しい事もあり、最初のクリニックでの治療の助成金は申請に行けませんでした。夜勤もある仕事だったので、夜勤明けの日に眠い中病院に受診し、診察の時間は予約の時間よりはるかに過ぎ、昼過ぎにやっと家に帰って寝る。正直、生活リズムはかなり悪かったと思います。

それでみんなが妊娠が出来ない訳ではないと思います。

実際、同じ職場で妊娠し、無事出産された人もいました。私はその時の仕事を続けたまま治療を行っていく事と、結果が出ない事に対して悩んでいたため、退職し、同じ職種ですが、夜勤のない仕事に就きました。体への負担はだいぶ軽くなったと思います。

辛かった事は自分が全然妊娠しない事でした。

23歳で結婚し、24歳で子宮外妊娠。妊娠に至った現在までの約2年の間に同世代の友達や職場の人の妊娠など多くありましたが、素直に喜べませんでした。なんであの人には子どもが出来て私には出来ないんだろうと思ってしまい、そんな事を思ってしまう自分に対して情けなく、精神的に辛かったです。最初に通ってたクリニックは子どもを連れて来ても大丈夫な所だったので、子ども連れのお母さんが何人かいましたが、僻みしかなかったと思います。1人いてしかもまだ小さいならその子の育児に専念すれば良いのにとか思ってました。

不妊治療にはストレスも良くないと言われますが、正直発散方法も分からない状態でした。

考え過ぎてはダメだと周りは言いますが、結果が出てなくて時間とお金ばかりが掛かる中、気にするなという方が無理だと思います。今通っているクリニックは子ども連れ禁止なので、子どもは一切いません。自分でストレスを発散するの大切だとは思いますが、周りの環境を変えてみるのも1つの手だと思います。

私個人の意見ですが、若いからまだ大丈夫だと言われても、自分の将来の事を考えたら早めの妊活を行うべきだと思います。高齢出産となると流産のリスクや子どもが大きくなってからの事など色々大変だと思います。仕事を続ける事もお金の問題があるので大切だとは思いますが、1番大事なのは自分の体や心への負担だと思います。仕事を減らして治療に専念すればお金の問題が出ます。

しかし、無理をして仕事と治療の両立で体を壊しては元も子もないと思います。職種によると思いますが、自分の体を第1に考えるのはとても大事だと思います。

若いからまだ大丈夫と言われていても、調べてみたら自分の気がつかない内に排卵障害、着床障害などあるかもしれません。なので、自分なりの妊活を行う前に病院で検査を受けてみるのが良いかと思います。

その結果問題がないと分かれば、自分なりの妊活をすれば良いし、採血で何かしらの異常があれば治療を行うべきです。子どもを産み、育てたいと思っている人にとって妊活とは遅過ぎはあっても、早過ぎというのはないと思います。
私個人の意見をたくさん並べてしまい、不快に思われる人もいるかと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。