結婚して3年経っても赤ちゃんができなかったので婦人科で受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、赤ちゃんができにくい体質だと知りました。

そのため初めは、タイミング法を行い基礎体温をつけていましたが、基礎体温がバラバラのため難しいとのことで、クロミッドという飲み薬を飲みました。(排卵誘発剤)

しかし、それでもできなかったので、hCG注射(排卵を促す注射)を二日おきに打ちに行きましたが、かなり痛い上(筋肉注射)効果がありませんでした。辛く、苦しくなり、婦人科から友人が不妊治療して授かることができた産婦人科に移り、漢方薬を使った治療も行いました。

当帰芍薬散という漢方薬が不妊治療に効くと言われ(薬局にも売っています)オブラートに包んで毎日飲んでいました。そして最後の治療法として卵管造影剤を入れる治療をおこないました。そして、少し休憩という形で治療を休んでいたら、妊娠が発覚し、双子を出産しました。

妊活中は、ラズベリーティーを飲んだり(体を温める効果、授乳が出やすい効果がありますので、妊活中や妊娠、出産後も飲んでいました)肉よりも魚を多く取る生活をしたりしていました。

特に飲んでいたサプリは葉酸です。

価格は様々ですが、私は長く続けたかったので、ママニック葉酸サプリを飲んでいました。洋服面では、夏でも冬でもハラマキをつけるようにし子宮をあたためるようにしました。寒くなる時期には足湯や厚めのソックスを履いて体を冷やさないようにしていました。

妊活中は色々な人から言われる言葉がすごく傷つくこともあり、気分転換に子授かり神社に旅行気分でいくともありました。そこで御祈祷してもらい、神棚に飾っていました。

妊活を行うにあたって、やはり費用がすごく掛かります。私が行っていた当時は不妊治療における助成金がほとんどなかったので、仕事をしながら費用を作っていた状態でした。今は申請すれば助成金が手に入ります。

男性不妊についても助成金がでます。しかし先にお金を払ってからあとで助成金がくるのと、年齢や治療によって金額が違ったりするようになので、各市町村の不妊治療助成金についてのことがかかれているホームページを見ておくほうが良いと思います。

不妊治療は女性が多いと思われがちですが、私の時のお医者さんは男性の不妊治療の方が多かったりするんだよと言われました。夫婦でよく相談すること、旦那さんも不妊治療に協力的になってもらえないと治療が進まないことがあります。

私の場合は、主人の帰りが遅い時があり、タイミングが合わなくて何度も一人泣くこともありました。女性が出来ることはまず、自分の体のケアを行い、少しでも出来やすい体づくりを行っておくことです。

色々なサプリや漢方薬はありますが、自分に合ったものを見つけることが一番大切です

(サプリや漢方薬、飲みもの系は継続していってゆっくり効果が出てくるものなので、継続できるようなものも見つけていくことが大事です)いくら体に良いものとはいえ、味が合わなくて苦しみながら飲んでいたら効果があるとはいえない気がします。
私としては当帰芍薬散は苦手でしたが、そのあとに飲むラズベリーティーはすごく飲みやすくて、ずっと続けることができました。

もし、不妊治療で悩んでいる方がいらっしゃったら、漢方薬専門の薬局を探して相談してみるものいいかもしれませんね。そして、よく相談できる産婦人科をみつけ、心も落ち着けるような治療をしていけたらいいかと思います。

不妊治療は体の負担もありますが、それ以上に心の負担が大きいので、そういう面でもケアをしてくれる産院もあります(不妊治療専門の婦人科もあります)私は、初めに行ってた不妊治療専門の婦人科はどんどん治療をすすめてくれたのですが、心が追いついていかなかったので、違う産院にすると、よく話をきいてくれ、私の心の負担が少ないような治療をしてくれました。お陰で、今は双子と去年もうひとり授かることができました。

治療をされている方やこれからされる方にも大切な命が授かることを願っています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。