会社員として忙しい日々を送るなかで、結婚をしました。

夫も私も子供が大好きです。
すぐに子供を授かりたいという気持ちは2人に共通していました。

とはいえ、朝早く出勤して夜遅くに帰宅する毎日です。
「もし今赤ちゃんがお腹に宿ってくれても、なんだかかわいそう」と思う気持ちがありました。
私は仕事が好きだったので、妊娠をしたら仕事への未練が出てきてしまいそうな気がしたのです。
でも、いろんな友達から話を聞いて少しずつ考え方が変わってきました。

「きっといつか授かるだろう」という根拠のない自信を持っている人は少なくないと思います。
私もその一人でした。

しかし実際のところ現代では不妊治療をしている人が多いし、流産の話もときどき聞きます。
流産の話については、おそらく私の耳に入るのは全体のごく一部でしょう。
実際に流産をしても人に言わずにいる人も多いようです。

そもそも妊娠をしても、すぐにお腹が大きくなるわけではありません。
そして、流産はお腹が大きくなる前の早期に起こることが多いのです。

「安定期に入ってから妊娠のことを人に話そう」という考えは、そういう事情からだったのだとやっと知りました。
つまり、私が知らない間に身近な人が妊娠から流産までを経験していることがあるのだと思います。

その後、結婚してから半年ほど私が妊娠することはありませんでした。
「今妊娠をしても仕事のことばかり考えてしまいそう」という考えが赤ちゃんに聞こえてのかな、なんて考えたこともあります。
もともと私は器用ではないので、会社員としての生活とマタニティライフを両立できない予感もありました。
あれこれ考えて、仕事を辞めることを決断しました。

夫にプレッシャーをかけたくなかったので、妊活のために仕事を辞めるとは話していません。

学校を出てから8年勤めた会社だったので、「ひと段落ついた」と言って退社の了解を得ました。
多忙ゆえに睡眠不足と栄養不足を自覚していたので、まずそこから改善したいと考えたのです。
妊活の本を読んでいたら、妊娠初期の段階ですでに脳など、赤ちゃんにとって重要な部分が作られていることを知りました。
つまり、授かるどうこうの話の前に、器となる私自身を整えたいと思ったのです。

そして、体のことももちろん心を整えることも意識し始めました。

人知れず電車で願掛けを行っていたことがあります。
それは、同じ車両で妊婦さんを見つけた時にしていたことです。
私は妊婦さんを見つけるたびに、毎回張り切って席をゆずっていました。

妊婦さんが立ったまま電車に乗るのは辛いと分かっていながら、席を譲らない人が多いですよね。
正直なところ私も仕事で疲れている時には座っていたかったです。
でも、未来の自分を思い描きつつ、それを徹底していたのです。

あとは、かなり意識して生野菜を食べていました。
野菜は茹でたり焼いたりすると、栄養素が落ちてしまうそうなのです。
それを知ってから、特にほうれん草を多く食べるようにしていました。
そのおかげか、肌荒れが少しずつ改善されていったような気がします。

そして8年勤めた会社ともお別れしました。

後ろ髪を引かれる想いはあったけど、自分を切り替えるには何よりのギアチェンジになったと思います。
その時にやっと「今なら赤ちゃんを授かっても良い自分だ」と感じるようになりました。
忙しさから解放されて、食事のバランスも整って、どんどん気持ちが安定していくのが分かりました。
そして退社からさらに半年後、赤ちゃんを授かることが出来ました。

専業主婦としての生活は意外と新鮮なことが多く、前向きに過ごしていられたのが良かったと思います。
自分の健康に自信を持っていられて、安定したマタニティライフを送ることが出来ました。
受診しようか考えたこともありますが、不妊治療の検査は受けることはありませんでした。
今でも時々会社員時代の自分を恋しく思ったりしますが、仕事をリセットして妊活をして良かったです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。