私は現在、1歳の娘がいる36歳の専業主婦です。

結婚したのが32歳のときで、妊活を本格的に意識し始めて、具体的に行動に移した(産婦人科の受診)のは33歳のときでした。それまでは恥ずかしながら、避妊をしなかったらすぐに子どもに恵まれるはずだと思っていて、妊娠・出産に関する知識は本当に浅いものでした。

病院を受診したところ、まずは基礎体温をつけるように指導され、タイミング療法を試してみることになりました。ところが、それと並行して受けた子宮ガン検診で、グレーゾーンの結果が出ます。

妊娠には影響がないとのことでしたが子宮内膜増殖症の疑いがあるとの指摘にスタートした途端何だか雲行きが怪しい雰囲気に。その後、タイミング療法を試して半年後にようやく妊娠できたのですが、まさかの稽留流産。

9周目で心拍が確認できなくなり、処置をすることになってしまいました。

このけい留流産の厄介なところは、処置を行ったあと、最低二回の生理を見送らなければ、性行為を行なってはいけないということです。

年齢的な焦りもあって、この二回の生理を見送る期間が本当に苦痛でした。
もちろんホルモンバランスの影響もあってか、精神的にも不安定になりますし、身体もだるかったりしんどかったです。

その後、またタイミング療法を試みるもすぐには妊娠出来ず、あっという間に半年が経過、私は当時仕事もしていたので、なかなか妊娠できない苛立ちと、仕事のストレスと重なって本当に苦しい時期でした。

その後、ほどなくして妊娠。今度は慎重にと思っていた矢先、またもや9周目で稽留流産。

この時は言葉に表せないくらい重くつらい心境でした。もしかしたら生きてきたなかで一番つらかったかもしれません。
身体の力がすっかり抜けて、何の希望ももてず、無気力状態で、気がつけば実家に電話をして泣いたり、やつあたりしたり、いま思うと軽くうつ状態だったと思います。

主人も私にどう声をかけていいか分からないといった状態でした。

病院からも、もしかしたら不育症かもしれないので専門外来を受診してくださいと言われてしまい、そのことも、今後、自分には本当に子どもが授かるのか更に不安を募らせる要因になったと思います。

そして、そんな折、突然、主人の転勤が決まり、関東から関西に突如として引っ越さなければならないということになりました。
関西は、大学時代を過ごした土地でもあり、親しみがありました。

主人の実家もあるので、どうしてこんな時期にという思いもありましたが、心機一転、新しい環境で新しい気持ちでまた最初からスタートしようと夫婦で話し合いました。
しばらくはあまり妊活のことばかり考えるのはやめて、二人で旅行に行ったり楽しいことに目を向けようということになりました。

そしたら二回目の流産から半年後に赤ちゃんを預かることができました。

もちろん、この間、関西の不育症専門外来に通っていましたし、漢方外来も受診していましたので、まったく治療を受けていなかったわけではないのです。

結果から言えば、特に本格的な不妊治療は行なっていません。
年齢的に35歳になっていたので、次の妊娠が成立しなかったら人工授精を強く勧めますとの指導はされていましたが、結果としては自然妊娠です。

そして、出産も自然分娩で異常なしでした。
私の場合、いま振り返ると妊活を強く意識し過ぎていたことがかえってプレッシャーになっていたように思います。

肩の力を抜こうと自然に思えたタイミングで娘を授かったのでストレスはやはり大きく影響するのだと思います。

妊活はつらい体験もありましたが、振り返ると自分自身も精神的に強くなることができた貴重な体験でした。
そして娘に出会えて本当によかったです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。