結婚して1年になる30代前半の者です。

もともと主人は子どもはいてもいなくてもどちらでもよいという人でした。しかし私は保育士をしていることもあり、1人でも良いから(年齢的なことを考え)出来れば赤ちゃんが欲しいと思っていたので、入籍を機に妊活を始めました。私自身はいつ妊娠してよ良いように結婚の時期が決まってから葉酸のサプリ、ルイボステイーを愛飲するようになりました。
(基礎体温はもともとつけていました)

また、ブライダルチェックが出来る婦人科を探し、検査をしたり、風疹麻疹の抗体検査もしました。
入籍にして3ケ月後頃から自身で基礎体温からおおよその排卵日を予測して、排卵前後に主人に協力してもらいタイミングをとっていました。

しかし、中々授からない日が続き、毎月生理が来るたびに気持ちが一喜一憂していました。そんなこともあり、私は必要以上に排卵前後のタイミングに固執してしまい、子どものことを巡って主人とのけんかを多くなりました。

通院している婦人科(ブライダルチェックを行ってくれたところ)の先生からは妊活を始めて1年も経っていないから不妊症とも言えない、ホルモン検査をしながら毎日漢方を飲む日々が続いていました。

私は年齢的なこともあり、もし不妊症なのであれば早く治療したいという気持ちがあり、ちょうどその頃に主人の実家付近に引っ越すことが決まっていたので、引っ越しを機に病院を変えました。

その頃には主人も妊活、受診に対しての考えが前向きになっていました。

次に通院した病院は県内でも最大級の不妊治療専門の病院です。

その病院は積極的に治療をすすめたい人を診てくれる病院で、人工授精を始め、体外受精、顕微授精も院内でしてくれるところでした。
大きな病院ということもあり、初診の予約の際、混んでいてなかなか受診の予約さえ取れませんでした。

初めての受診の日に以前に通っていた婦人科でのことをお伝えした上でまず、血液検査(ホルモン数値や感染症など)を行いました。
その結果、ホルモン数値や感染症は問題なかったのですが、やせ気味ということで栄養面での採血をしました。

採血の結果、亜鉛、鉄、たんぱく質、ビタミンDの数値が平均よりも低いということで、薬やサプリを処方され、葉酸、漢方とともに飲み始めました。その後、子宮こうの検査、卵管造影検査をしました。

卵管造影検査では、少し詰まっていたけれども圧力をかけたら通ったと言われ、一安心していました。
子どもが中々出来ないのには何か私に原因があるのではないか、と常に不安に思っていたので、血液検査、子宮、卵管造影検査で問題がないことが分かり、次のステップに進めると思っていました。

しかし、先生からは不妊の原因の半数は男性であるということを聞き、主人も血液検査、精液検査をしました。その結果、精液検査では数が少なく、また運動率が悪いことが分かりました。

主人にその結果を伝えたところ驚きはしていたものの、子どもを作ることに前向きになっていたので、受診際、一緒に病院に来て先生と今後の方法について話をしました。先生からは、数値が悪いことから体外受精を勧められました。
私は正直体外受精に至るとは思ってもみなかったので、動揺と金銭的なこと仕事のことなから不安でいっぱいでした。

しかし、子どもが欲しいということには変わりがなく、結婚は何歳になっても運命の人と出会うことが出来れば、結婚できるけど、子どもを作るのには年齢という壁がある。

今しか出来ないし、あきらめたくなかったので、体外受精をする決意をしました。

今は体外受精に入る準備期間でHMG注射を毎日打っています。

筋肉注射ということもありとても痛いですが、色んな人の話を伺うと注射よりも採卵の方が激痛だと聞きました。
私は来週末に採卵予定です。

体外受精の説明時、注射をしていると副作用があったり、誰でも卵胞が腫れる、卵胞が腫れている時は胚移植を避けて何週期か生理がくるのを待って子宮の状態を良くする・・ということを言われました。

私は採卵する月に胚移植も出来ると思っていたので、その言葉にショックを受けました。

ただ赤ちゃんが欲しいだけなのに、みんなと同じようにママになりたいだけなのに、子どもを作るのは本当に大変でまた奇跡的なことだということを改めて感じました。

まだ始めたばかりで不安なことも多いですが、赤ちゃんを抱っこ出来る日を夢みてつらい治療も頑張っていこうと思っています

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。