元々生理不順で、20代後半に半年ほど生理が止まり、これはまずいと思って婦人科を受診しました。

そこで多嚢胞卵巣と診断されました。 2ヶ月こなかったら生理を起こさないと卵巣や子宮の機能が悪くなるよとアドバイスをうけ、漢方薬を飲んだりもしましたが、薬は自己中断してしまい、生理が来ないと婦人科に行くことをくりかえしていました。

30代後半で結婚することになり、元々の卵巣のことや年齢のこともあり、子供はほぼあきらめていましたが、どこかで子供のいない人生を選んだことに後悔してしまうかもしれないという気持ちがありました。

結婚後にまた生理が止まり、婦人科を受診しました。そちらが不妊治療に力を入れている病院で生理を起こすと同時に不妊治療の説明もしてくださいました。

やれることはやっておこうと決め、次の受診で不妊治療をお願いすることを伝え、さっそく内服治療が始まりました。

この薬のうちの一種類が体に合わず、吐き気や眠気で仕事に支障をきたしてしまいました。その後にひかえている卵管通水検査の恐怖心もあり、治療はここでやめてしまいました。私の子供を欲しいと言う気持ちも、そこまで強くなかったのかもしれません。

それからは、緩やかな妊活をしていました。ネットの情報から妊娠にいいとされるサプリメントをとるようになりました。具体的には葉酸とマカです。

基礎体温はしっかりつけていました。

綺麗な二層には別れず、排卵をしていないだろうなと思う月もありました。

それでも、タイミングを測っての子作り。これで一人目は五か月目、二人目は一年くらいで妊娠することができました。もちろん高齢出産でしたが、二人とも今のところ問題なくスクスクと育ってくれています。しいていえば、二人目は低体重児でしたが、NICUのお世話にはならずに退院できました。

子作りはタイミングも大事ですが、夫婦が仲良くて回数も多ければ当たりやすいんだろうとは思います。うちは残念ながら子作りのためだけしか回数はこなせてませんでした。

それでも、高齢かつ卵巣機能があまりよくない私が妊娠出来たのは奇跡です。実は飲酒も喫煙も長い期間しておりました。本当に奇跡です。

奇跡だとは思いますが、こんな私でも妊娠出産が出来たことで、普段の生活でどんなところがよかったんだろうと考えてみました。

仕事で階段の登り降りが多く、一日15000歩くらいは軽く歩いていたと思います。体系的には中肉中背ですが、とにかくよく歩きます。

職場までの道のりも歩いていました。片道30分くらいだったと思います。二人目の時は自転車にのる生活でしたが、片道6キロくらいのところは自転車ででかけていました。

あと、数年ですがベリーダンスを習っていました。

お腹にきくダンスで、子孫繁栄のダンスともいわれているらしいので、それもよかったのかもしれません。

ダンスの前後には必ず足のマッサージをしていました。以前、不妊で悩んでいた人が足首に妊娠にきくツボがあると言っていたので、目的は別でもこまめにツボ押しをしていたんですね。

ご飯は適当ですが、自炊が多かったです。朝は納豆ごはん、昼はお弁当、夜は次の日のお弁当用に作った余り物でウドンを作る、というような食生活を長く続けていました。野菜が好きであまり肉や魚をガッツリ食べる方ではありませんでした。果物もよく食べました。

生理不順だったので、布ナプキンに変えて下着もコットンにしました。結果的にこれも妊活によい働きをしたのかもしれません。

妊娠するときは気負わないときだとよく聞きますが、私の場合もそうでした。なぜか自信があり「これは出来たな!」と思った時は出来ておらず、タイミングもずれてるし今回はないなと思った時に限って妊娠していたように思います。

よく寝てよく食べて夫婦仲良くが一番ですね。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。