結婚後5年間、妊活らしい妊活はしていませんでした。

授かったらラッキー、授からなかったらまだまだ2人の時間を楽しもうと夫婦で決めていました。

実際に5年間は避妊なしで授かることはありませんでした。わたしもフルタイムで就労しており、キャリアを積むことができました。夫婦でいろんなところへ旅行へ出掛けたり、趣味に没頭する日々でした。

とても楽しい日々でした。こうして2人の思い出をたっぷりと作る時間があり、本当に良かったと思っています。若い夫婦2人でしかできないことも、間違いなくあると思います。その時間を大切にできて良かったです。

そしていよいよ、本格的に子どもを設けようということになり、妊活をスタートさせることとなりました。お互い30代前後になったことが大きな理由です。

自然と主人との間で、第1子は女の子がいいという思いが膨らんでいました。女の子が生まれやすいと言われる民間療法をいろいろと試すことになりました。

まずは産科を受診し、ピンクゼリーの処方を受けました。

初めての産科受診にとても緊張したのを覚えています。排卵日を確認し、チャレンジする日のアドバイスをもらってその日は帰りました。

同時に、サプリメントでの葉酸摂取も開始しました。女性だけでなく男性も摂取することで効果を得られやすいという話を目にしたので、夫婦2人で飲んでいました。

サプリメントの選び方にも非常に悩みました。その時はどうしても通販しか頭になく、様々なサイトを見比べては価格や成分に頭を悩ましていました。

今振り返ると、薬局やベビー用品店に行けば様々な種類が一同に陳列され、成分も安心感が持ちやすいと思っています。当時はやはり、そのつもりがなくても視野が狭かったのだと思います。

そうして葉酸サプリの定期購入を選び、やや値が張る物を2人分届けてもらっていました。オーガニックの物でしたので、少し匂いが気になりましたが、成分にはこだわりたかったのと、我慢できる程度だったので毎日飲み続けていました。

気持ちの面でも準備が必要という思いがありました。というのも、主人が子どもが苦手だったからです。彼は子どもを可愛いと思えるのか、抱っこできるのかなど数々の不安がありました。

将来のビジョンを持つことも兼ねて、小さな子どもの居る友人宅へ夫婦で遊びに行きました。子どもと遊ぶ主人の姿を見て、わが子ができたらこんな感じなのかな、というイメージを膨らますことができ、どこか安心できました。

先の産科でアドバイスされたタイミングは2日ありました。1日目は主人も意欲があり、2人とも気分よく終えることができました。

2人ともが働いていたため、2日目は正直気持ちが重かったのを覚えています。しかし2人が望む将来のため、と思い主人に声を掛けました。

しかし主人はわたしよりさらに気が重く、先に布団に入り寝始めてしまいました。これが妊活の難しさか…と打ちのめされました。

仕方ないと感じながらも落ち込んでいると、それに気付いた主人は起きて話しをしてくれました。妊活はやはり2人で、無理なく、頑張らなければならない。そのためにはお互いを思いやり、労らねばならないと気付きました。

その日もタイミングを取ることができ、あとは生理予定日を待つのみです。急がず、授かったらラッキーで、と頭では分かっていながらも、どうしても焦りやプレッシャーを感じてしまっていました。

その思いは、検査薬のフライングとして表れてしまいました。案の定、マイナス。そりゃそうだと思いながらも、どうしても落ち込んでしまいました。

その後、無事に授かることができ、息子を出産しました。

望んだ性別ではありませんでしたが、まったく後悔はしていません。わが子が可愛いくて仕方ありません。

妊活は、急がず、自信を持って、後悔はしない。
それが大切だと思います。
またいずれ第2子を求めて妊活する日が訪れますが、それを頭に入れておきたいと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。