妊活体験談

数年は、自然妊娠に期待しておりましたが、なかなか思う様にはいかず、妊活する事に決めました。

まずは生活態度から見直す事にしました。
本やインターネットで色々なことを調べるところから始めました。
主人にはタバコを減らす様にすすめました。始めは嫌がりましたが、私自身も頑張るのだから、協力してほしいとお願いしました。

冷え性な私はまずは身体をあたためる所からスタート。

冬場からはじめたので、お腹にカイロを貼る事にしました。
あまり大きなカイロであたためるのもよく無い様でしたので、小さな貼るカイロを使いました。
あたたかい靴下も履きました。
靴下は2枚履いていました。

寝る時は靴下は脱ぎましたが、毛布をくるりと巻きました。

朝起きて、あたたかい飲み物を飲む様にしました。
ですが、コーヒーもカフェインは良くない事を聞き、カフェインレスか、あたたかい緑茶を飲んでいましたが、調べてていくうちに、ルイボスティーが良い事を知りました。

ルイボスティーは少しクセがありますので、毎日飲むのはしんどかったので、色々なルイボスティーを試して見ました。

フルーティーなルイボスティーは香りも楽しめて、気分が落ち着きとても良かったです。

次に、サプリメントに頼る事にしました。

葉酸は良いと言う事を聞いていましたので、色んなサプリメントを試しました。
今は、インターネットで調べることで情報がたくさん出ているので、妊活をされた方のレビューを見ながら試しました。

値段的にも人気があるものはとても高く、毎月の出費が大きく、効果も出たわけではなくて、インターネットの情報も本当かどうかわからなくなったのが事実です。

ですが、葉酸が良い事を知っていたので、とりあえず、ドラッグストアで安いものですが、気休めでタブレットの葉酸を買って食べていました。

実際、葉酸やルイボスティーに効果があるかは目に見えてわかるものでは無いので、不安の方が大きかったです。

自分でできる事はこれくらいで、やはり、婦人科で先生に頼る事にしました。

婦人科に不妊治療する事は、女性にとって微妙な感じで、誰にも相談する勇気はありませんでした。
ただ、主人には婦人科に行く事を伝えました。

婦人科では、すぐに何かを実行してくれるわけではなく、やはり数ヶ月は基礎体温をはかる所からスタートしました。

ですご、私自身は年齢的にも焦りを感じでいましたので、2ヶ月目に婦人科の先生に相談しました。

先生も年齢を配慮してくださり、人工授精をスタートする事にしました。
人工授精は、1月の間に、何度も通わなくてはいけません。
生理後、1週間後から検診が始まります。
そして、タイミングが合わなければ、排卵時期までに何度か通います。

金銭的にも、数千円でしたが、やはりしんどかったです。

そして、はじめての人工授精。

主人に精子を取ってもらうのも、なんだか、微妙な感じでしたが、その辺は男性はあまり何も考えず精子をとってくれました。

精子の寿命もあるので、あたたかいうちに婦人科に持って行き、数時間後に、人工授精をしました。

人工授精自体はあっという間。

こればかりは、こんな事で。。って言う風に思いました。

人工授精は私が行った婦人科では、約2万円。
一月にかかった費用は約4万円。
普通の家庭にはちょっと厳しいですよね。

私は妊活が約2年続きました。ずっと人工授精です。
本当は体外受精をしたかったのですが、金銭的に厳しくてできないのが現状です。

芸能人の妊活で、頑張った結果妊娠された事をよく目にします。
ですが、私達庶民にとっては、子供が欲しくても、限度があるという事です。
お金があったらなとはつくづく思いますが。

今後、妊活にももう少し補助があればなと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。