病院名:帝京大学医学部付属溝の口病院
住所: 〒213-8507  神奈川県川崎市高津区二子5-1-1
電話番号:044-844-3333(代表)
サイト:http://teikyo-mizonokuchi.jp/index.html

 子供を授かりたいと思ったとき、なんのトラブルもなく妊娠出産ができると思っていた私にとって今回の妊娠出産への道のりは想像よりも遥かに険しいものでした。結婚する前から20代で妊娠出産したいという希望を持っていた私は学生時代に授業で習った基礎体温を毎朝測ったりして、タイミングさえあえば直ぐに妊娠するものだと考えていたからです。しかし、現実はそう上手くはいきませんでした。
 
 結婚して時点で記録していた基礎体温表はすでに1年分はありました。そのグラフをみれば素人目でもきちんと高温期と低温期がハッキリわかれていて生理周期も安定していました。大丈夫だと信じきってました。ところが1年間タイミングをあわせたにも関わらず一度も妊娠しなかったのです。この間、生理予定日に妊娠検査薬を試す「フライング」を何度も何度もしていたのに薄い妊娠反応をみることもなかったです。この時期に「あれ、おかしいぞ」と思い始めました。

 スマホで妊娠について調べる日々が始まりました。

ちょうどこの頃にWHOで2015年8月に不妊の定義が2年から1年に変わったということを知りました。かといって直ぐに不妊治療のクリニックへ行くことは出来ませんでした。正直、怖かったんです。自由診療となる為、経済的負担のこともあったし、「不妊の原因」によっては自分たちの遺伝子を引き継ぐ子供を授かることができないという事実に直面するかもしれないという恐怖心があったからです。

 まず、通販で排卵検査薬というものを購入することから本格的な私たち夫婦の妊活ははじまりました。生理周期が安定していた私にとって必要なのかはわからなかったのですが、取りあえず試してみようと思っての行動でした。ただ実際使用してみると、LGサーチというホルモンに反応してでてくるラインを自己流で判断するのは難しかったです。というのも、妊娠に適したタイミングの日が排卵の2日前なのですが、毎回判断に困るラインの出方をするからです。例えばぼんやり薄いとか、これから濃くなるのか薄くなっていくのか分からないといったようにです。

 排卵検査薬は2箱程使い切ってもまったく妊娠しませんでした。私も排卵日前に旦那にセックスの依頼をするのも嫌になっていました。もともと淡泊な夫婦だった為、よりしんどかったです。このあたりで思い切って、仕事帰りでも通える不妊治療専門のクリニックをスマホで検索し、希望に該当する病院があった為、通うことに決めました。自己流でできることはやりきったという思いがあった為、恐怖心は多少残っていたものの医療の手をかりようと決心することができました。

 

まず、私自身の妊孕力を調べて旦那の検査もしました。

結果、「精子無力症」という男性不妊が発覚しました。精子の運動率が80パーセント程ほしいところでしたが、旦那は何度か検査したところ16パーセントだったりして自然妊娠が厳しいことが判明しました。私自身は原因を探すことはできませんでした。

 その後、数回のAIH(人工受精)を試みて、体外受精を行った結果2回目の胚盤胞移植で妊娠出産することができました。もし、1年以上不妊で悩んでいるご夫婦がいらしゃったら、恐怖心はあるとおもうけれど、一度不妊治療専門のクリニックに行って検査してみるべきだと伝えたいです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。