私が妊活でしていた事をご紹介したいと思います。

1.葉酸サプリの摂取

胎児の神経管閉鎖障害(脳や骨髄の元に起きる先天異常)のリスクを低減する役割をするもので、食べ物から摂取することもできますが、なかなか1日の必要量を摂取することは難しいとされています。

そのため、補うものとしてサプリで摂取できます。妊娠する前から飲んでおくべきものです。

私は妊活をスタートするにあたり、一番に葉酸サプリの摂取から始めました。

2.基礎体温を記録

毎朝起きて一番に、布団から起き上がる前に測ります。基礎体温からは、無排卵や黄体機能不全など、様々なことが見えてきます。不妊治療にクリニックへ通う際にも、ぜったいに必要というクリニックもありますので、これも早い段階から始めると自分の身体を知る事になって良いと思います。

3.ルイボスティー

毎日の飲み物をお茶ではなくルイボスティーに変えました。ルイボスティーには卵子の老化防止効果があります。

4.湯たんぽやカイロ

身体を冷やさない為に、湯たんぽを使用しました。また外出の際は 仙骨あたりにカイロを貼り、靴下は2〜3枚重ねて、徹底的に防寒しました。
夏場は、絹の腹巻やレッグウォーマーをつけました。

5.身体を冷やす食事を避ける

4と似ていますが、身体を冷やす食材に気をつけました。例えば夏場でも冷たい飲み物を飲まないようにしたり、アイスクリームもやめました。豆腐は夏でも温やっこにして食べたり、味噌汁には生姜をすっていれたりしました。

6.鍼灸院

冷えは妊娠しづらくなるので、鍼灸院に通い、冷え改善に努めました。
実際に、半年ほど通うと、フレアー反応(鍼をさしたところが赤くなる。身体の血流がよくなっているサイン)が出るようになりました。

7.ウォーキング

これも冷え改善のひとつとして始めました。ウォーキングをすることで、ふくらはぎがポンプとなり全身に血行を巡らせるように、意識してたくさん歩きました。
インターバル速歩という、少しキツイなと感じる速歩と、楽に歩ける速歩を3分ずつで繰り返すウォーキング法を取り入れました。
これにより体内のミトコンドリアが活性化され、卵子の老化防止にも繋がります。

8.クリニックへ通院(不妊治療)

最終手段ですが、クリニックを受診しました。自分でできるものにも限界があると感じましたので、クリニックで血液検査を受けたり、内診にて卵胞チェックを受けたりしました。
自分の身体を知り、不妊の原因を早目に明らかにすることは、とても重要だと感じました。
男性ももちろん同じように検査が必要だと思います。
まだあまり知られてはいないようですが、男性不妊もすごく多いそうです。

わたしが妊活、不妊治療を通していちばん感じた辛さは、周りが当たり前に授かっていくこと、でした。
自分は小さな努力を積み重ね、毎月生理がくるたびにひどく落ち込み、また気持ちを立て直して次に向かう。でも周りはなんの努力もなしに当たり前のように授かっていきます。
特に辛かったのは、3人目ができて産もうか悩んでる友達がいたことです。実際、わたしは4人の友達からこのことを聞かされました。正直、聞きたくはなかったのです。

望んでいないのに授かる人がいて、自分は望んでも望んでも授かれない。
でも、周りにはそれが話せない。が為に、また同じように聞かされる。
気持ちのやり場がなく、本当につらかったです。

つらさを吐き出せる場所、パートナーや家族の理解と協力がなにより大切だと感じました。

わたしはこの経験を通して、少しは人の痛みがわかる人間になれたと思っています。
そして、不妊に悩まないまま当たり前に父親、母親になるよりも、子供に何倍も、何十倍も愛情を注いであげられると思っています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。