何より一番初めにやったことは基礎体温を測ることからです。

今までやって事がなかったですし自分の体のことを知ってからじゃないと何もできないと思い始めました。3か月ほど測り病院へ行きました。基礎体温に異常はなかったので一安心しあとはほかに何かできない理由がないか一通りの検査をしました。

血液検査や卵管造影などをして自分の体に赤ちゃんを迎え入れられない原因があるのか検査しました。またフーナーテストをして男性側にも原因がないか調べました。これでもわからなければ主人にも別の検査をしてもらおうと思っていましたが特に原因になることはなかったので男性側はその検査のみでした。

また私の体自身もそんなにはっきりした原因がなかったので原因不明の不妊ということになりました。はじめはそんなことあるのか、とおもいましたが原因不明の不妊はわりと多いということを聞きそうなんだと思いました。
でも原因不明だと何を気を付けていいのかわからなくて逆に困りましたが自分の体を大切にしながら先生とそうだんして頑張ろうと思いました。

自分たちの体のせいではないということで一応の安心はあったのでその後どのようにして赤ちゃんができるまで頑張るか主人とも相談できるきっかけになりました。また主人は私の体を心配していたのでなにもなかったことに安心できたようでそれだけでもよかったと思いました。

正直卵管造影はおなかが重くなって苦しい検査でしたが一度やっておいてよかったと思いした。

私はまた高度な治療をすぐ受けなければならないほどではなかったのでまずはタイミングからということになりました。今まで自分の基礎体温や体調などを見ながらでしたがそれがあっていたのかわからず不安でしたので、病院で確認しながらの治療は正直とても期待していました。

また先生がみてくれているならすぐにできるのでは、という風に思いました。排卵日近くに病院へいきおりものチェックをしてもらいhcgの注射をしてもらい翌日タイミングをとるということでした。またタイミングをとったあとは2.3日後にきちんと排卵しているか見てもらいまた注射をして内膜をあつくしてもらいました。

しかしなかなかできずきちんと病院へ通っているにもかかわらずできないことでショックを受けました。また一度も妊娠自体しないことがなにより悲しかったです。

タイミング法のために通うことも注射も痛くてすこし疲れてきてしまっていました。
また病院からも同じ治療を続けてもあまり意味がなくなってきてしまうからステップアップをしたほうがいいといわれていました。次は人工授精。主人と話をしてみると同じ気持ちだったので一旦病院通いをお休みしました。

人工授精をしてまで今すぐ授からなくてもいい、そういわれて気持ちが楽になりました。

私自身主人との子供はほしいですし、主人にも子供を抱かせてあげたい気持ちはとても強いです。でも治療には必ず痛みがあります。人によってかもしれませんが私は注射が苦手でしたし、内診も痛かったです。

でも耐えていれば子供はできると思っていたしもっとすぐに授かると思っていました。そのため気づかないうちにストレスたまっていたようで、主人からそういう言われた時は肩の力が抜けた気がします。

今はまだ授かっていないのですが、正直病院に通ってい時よりも夫婦仲ももっとよくなったような気がするし、食べ物に気をつけながら二人で頑張ろうという気持ちになれました。食べ物はなるべく添加物のあるものは食べないようにしているし、体を冷やすものはなるべく控えています。

また葉酸は取りたいのでサプリメントはもちろん葉物野菜は意識して取るようにしています。あとは割と好きなものを食べているけど運動不足が気になっていたので散歩程度ですが歩くようにしています。これも主人のおかげで仲良くなれたので一緒に散歩に出かけています。

今後しばらく授かることができなければ人工授精や、その先の治療も受けるのかもしれませんがこの時の主人の優しさを胸に痛みに耐えれるような気がします。子供はほしいけど夫婦の愛があってこそ授かりたい気持ちになるんだと、今回の妊活で改めて気づけた気がします。

主人のためにも今後もう一度病院へ通って治療を頑張ろうと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。