妊活をして現在一児の母、そして現在第二子を妊娠中です。

今回は第一子の妊活について書きたいと思います。

妊活を意識したのは結婚後、再就職をしたあとでした。子供はもう少し先でもいいかな、と思っていましたが、元々生理不順だったこともあり、生理周期くらいは整えた方がいいかもしれないと思い始めたのがきかっけです。

とりあえず近所にある女医さんのいる婦人科へ。まず基礎体温を1ヶ月記録してから再度来院。基礎体温表を見たあと、子供はまだ先でもいいとか言ってる余裕ないから早く妊活しろ、といった内容のことを先生に言われ、私の妊活はスタートしました。
ホルモンバランスが良くなく、子宮や卵子の老化が懸念されていたのが主な理由だと思います。

まず基本は基礎体温をつけること。きちんと体温が二層にわかれたことがなかったので、まずはそこを目指すよう指導されました。体温が低めだったので身体を温める漢方を処方されました。
また、便秘症も良くないといわれ、基礎体温表に便が出たかどうかも記録するよう指示されました。
最初の1ヶ月はそれで様子見でした。

一般的な婦人科に行ったので、最初から不妊の検査をするようなことはありませんでした。
ただ基礎体温表から排卵がうまく行われていないことは明らかでした。

そこからはだいたい1ヶ月ごとに診察を受けました。基礎体温表を確認して、排卵が行われていなければ排卵誘発剤を投与して様子をみて1ヶ月後に再診、というサイクルを繰り返しました。

薬を投与すれば排卵は無事行われ、基礎体温も二層になりました。

しかしその先生の方針としては、『自然に排卵が行われるようにする』というところを目標にしていたようで、毎回薬を処方されることはありません。1ヶ月後に基礎体温表を確認して、排卵していなければ薬をつかう、という形でした。
最近はあまりそういった方法はとらない、と後々聞きましたが、完全に薬に頼るより好感を持てるやり方だったのでそのクリニックへ通い続けました。

食事や生活習慣なども気を付けた方が良いのはわかってはいたのですが、仕事が忙しく食事に気を使うこともなかなかできずに日々が過ぎて行きました。仕事のおかげで夜、日付が変わる前には寝て、朝6時半には起きる、という生活サイクルは整っていました。

俗に言う『妊活サプリ』と言われるものも調べたのですが、検索しても沢山でてきてよくわからず、結局は葉酸サプリだけ飲んでいました。

マカは一度試したのですが、数日飲んだところで不正出血があったために服用を中止しました。
主人はビール酵母を一時期飲んでいましたが、イマイチ効果がわからなかったので一瓶飲んだところで終わりました。
葉酸サプリも、私も大概ズボラな性格なので飲んだり飲まなかったりでした。定期購入していたのですがどんどん溜まってしまい、妊娠がわかったところで定期購入をやめました。

ストレスを溜めないように、というのもありますが、私は仕事が大変ストレスの溜まる職場だったのでストレスにはかなり晒されていたと思います。幸い主人が日々愚痴を聞いてくれていたので、そんなにストレスを溜め込まずには済みました。また全ての怒りが仕事へ向かっていたので主人への不満はほぼなく、夫婦仲が非常によかった時期だったな、と振り返って思います。

そんな生活は半年間ほど続きました。

基礎体温を測り、記録し、生理は来ず、通院し、薬をもらい、生理が来る、の繰り返しです。

薬を投与してからぴったり何日で排卵日、というものでもなかったので、この日を狙って性交渉!と気合を入れてすることも特にありませんでした。
なんとなくそんな気分になった時にするだけです。

タイミング指導も特にありませんでした。
とにかく排卵を自然に起こす、というのを目指していたように思います。
後から基礎体温表を見れば『この辺で排卵したのかな?』くらいはぼんやりわかりましたが、わかったところで後の祭りです。気にしても仕方がないので気にしないようにしていました。

結局、いつも通りに排卵もせず生理も来ず、諦めて半分で通院して薬を投与、それではまた1ヶ月後…といったある日、突然基礎体温が今までにない上がり方をしました。高温期がこんなに綺麗に続いたことない…と思った頃、妊娠がわかりました。

たまたま薬で排卵されたタイミングで妊娠できたようでした。

私も主人も驚きましたが、婦人科の先生が一番驚いていました。
今思えば『妊活』を意識しすぎず、毎回の基礎体温や生理に心を悩ませてストレスが溜まる、ということがなかったのはよかったのだろうと思います。
特別妊活らしいことをしたのは、基礎体温と通院でしたが、身体を冷やさないように気をつける習慣がついたのはよかったと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。