私は結婚して3年たっても子供が出来ませんでした。

私より後に結婚した友人や親戚は1、2年のうちにほとんどが妊娠していました。
しかし私はあまり気にしていませんでした。

そんな時、私たちの結婚式の11か月後に結婚した義理の弟夫婦の方が先に赤ちゃんができたと聞いた時、急に焦りを感じ妊娠について真剣に考えるようになりました。

私は普段から月経不順もあり、そのことについて婦人科に行ったことはありませんでした。
また、いつ子供が出来やすい日なのか、排卵日がいつくるかなどの妊娠についての知識もまったくありませんでした。

インターネットでいろいろ調べているとまずは婦人科で検査してもらうことが重要だとしり、不妊治療も行っている県立病院に行ってみました。

まずは、基礎体温を測って3か月分記録してくださいということで、毎朝必死に基礎体温を測って記録し病院から貰ったグラフ用紙に記入していきました。

そんな中、不妊治療を始める前に受けていた子宮頸がん検診の結果「クラスⅢb 高度病変を疑う」で精密検査を受けることとなりその結果、子宮頸部円錐切除の手術をうけることになりました。

一時、不妊治療を中断しなくてはなりませんでした。
思わぬ病気が見つかりましたが、病院の先生は「妊娠してからこの病気が見つかるよりは、妊娠する前に見つかって良かった」と言っておられました。

術後の経過を見ながら不妊治療も開始ししました。

基礎低温を3か月分きちんとつけて病院へ持っていくと排卵している月は3か月で1回だけであと排卵していないと言われました。

検査の結果、「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。

不妊原因の一つとして急増している病気で、正常な排卵が行われない排卵障害だそうです。
この病気が原因で私はなかなか妊娠が出来ない体になっていました。

不妊の原因はこれだけではないかもしれないため、「卵管造影検査」を行い卵管に詰まりや癒着がないかを調べました。

ネットで調べるとこの検査は痛みを伴う場合があると書いてあったので怖かったけど、妊娠するためなら何でもやろうと覚悟を決めて検査に挑みました。
しかし、思っていたような痛みはなく終えることが出来ました。
この検査で異常は見つかりませんでした。

私の場合は排卵のタイミングで子作りをするのは難しいため、クロミッドという排卵誘発剤(飲み薬)を月経開始の5日前から5日間服用し、卵子を育てるための治療を始めることにしました。

この治療を4か月くらい試しましたが妊娠はしませんでした。

その為、hMGという排卵誘発剤の注射とクロミッドを併用しての治療に進みました。

大変だったのが、定期的に病院で注射を打ち卵胞を育てていくため、フルタイムの仕事が終わるとすぐに職場を飛び出し、病院の診察時間終了間際に滑り込むといった感じで毎回、本当に必死でした。

頑張って育ててきた月1しかないチャンスを逃すわけにはいきません。
排卵が近くなると病院で卵胞が大きくなっているかをチェックしてもらい十分に大きくなっているようなら、hCGという排卵させる注射を打ち、その日の夜に子作りをします。

私たちはすぐにでも妊娠したかったので注射を打った日と次の日の2日間子作りをしました。
主人はとても協力的で治療に関しても理解してくれていました。
2か月この治療を続けましたが妊娠できなかったので、私は人工授精にステップアップすること希望しました。

朝早く、主人の精子を受け取り、それを持って病院に向かいました。
洗浄された精子をチュウブで子宮内に入れてあげます。
精子を卵子に近づけることで妊娠する確率をあげるそうです。
その後は、30分そのままの態勢で休憩します。
排卵させる注射を打って終了です

。初めての人工授精で緊張しましたが、それ以上に期待も大きかったです。
その後、毎朝ドキドキしながら基礎体温を測り、順調に高温期が14日続きました。
私は慎重派で、もうがっかりしたくはないのでこの日は妊娠検査薬を使わず、15日目の朝、まだ高温期が続いていたため、恐る恐る自分で妊娠検査薬をためしてみました。

結果、陽性‼信じられない気持ちと嬉しい気持ちでしばらく言葉が出ませんでした。
病院に予約し、検査してもらうと間違いなく妊娠していました。本当に嬉しかったです。

先生は「妊娠おめでとう。これからが大変だよ!頑張ってね!」と言われ涙がこぼれました。

妊娠は出来ましたがこれで終わりではなく、これから新しい道が始まるのだと思いました。
この時は分かりませんでしたが、次回の検診で、なんと双子と判明しました。

誘発剤で大きくなった卵胞が何個かあり、排卵させる注射で2個排卵したんだとおもいます。

ビックリしましたが、今では男女の双子も元気に大きく育っていて、私の宝物です。
不妊治療をして本当に良かったと思っています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。