結婚したのは26歳の時です。

子供は自然にできれば良いと思っていました。しかし結婚して1年が過ぎても妊娠に至る事はありませんでした。
義理の両親は早く孫が見たいとせがむようになってきました。
どこかおかしいのでは?そう思い産婦人科に相談しに行くことにしたのです。
軽い気持ちで行ったのですがその時に排卵されていないことが発覚しました。

身長は162cm、体重は45キロで少しやせ型でした。
ダイエットもしていたのですが、産婦人科ではダイエットは今すぐやめるように言われました。
このままいくと妊娠しにくい体になってしまうおそれがあるという内容でした。

その日を境にダイエットはやめ、産婦人科で教えられた基礎体温を測ることにしました。
毎朝基礎体温計で測ります。それをグラフにし、排卵日を特定するのです。
サンプルとして本もいただきました。

それに沿って書き込み、排卵日だと思われる体温が下がる日をまったのです。
しかし体温は上がらず、下がらずの日々が続きました。
1ヶ月に1度は山のようなグラフができるのですが私はできませんでした。
やはり排卵されていなかったのです。

義理の両親からの子供の催促は毎日のように電話できていました。
仕事は共働きでした。私も夫も忙しく日々働いていました。
何か始めようと思っても何をして良いのかわかりません。

とりあえずできることからと思い、3食バランスのとれた食生活を心がけました。
そしてベビー用品店で販売されている葉酸サプリを飲み始めました。
お酒は控えめにし、夫婦で禁煙をしました。

夜は11時までは就寝し、朝は6時に起床。規則正しい生活のリズムを体に慣れさせて行ったのです。
始めてから3ヶ月後。ようやく基礎体温のグラフに体温の変化が現れました。

もう一度産婦人科へそのグラフ表を持っていくと、ちゃんと排卵されていることを確認する事ができたのです。

いよいよ本格的に妊娠活動です。排卵日に妊活。
しかしなかなか妊娠には至りません。

私の実家はもうすでに初孫がおり催促されることはありませんでした。
しかしもうすぐ結婚して2年が経とうとしていました。
義理の両親は昼夜問わず電話で初孫の催促が来るようになりました。
仕事中も構わず電話がなります。本当にストレスに感じていました。

私だって頑張っているのに、そう思うと食欲もわかなくなりました。
体重は一旦増えたのですが元に戻り。禁煙でのストレスも感じるようになったのです。

そんな時、夫が「もし子供ができなかったら犬でも飼おうか!」と言ってくれました。
少し救われた気がしました。
お酒はなるべく飲まないようにしていたのですが、仕事を頑張った日や週末には夫婦で乾杯する事にしました。

あまり頑張ることも良くないと気晴らしに旅行に行くことにしました。
楽しみを増やそうとしてくれたのだと思います。やめていたタバコも再開。
控えめにはしていましたがストレスも良くないと思ったからです。

大好きだったディズニー旅行へも連れて行ってもらいました。
義理の両親には夫からあまり電話してこないように言ったそうです。

電話がきた時には「私も頑張っているから見守ってほしい、この電話はストレスになるからかけてこないで欲しい」と直接言いました。
スッキリできたと思います。

そして結婚して2年が過ぎた頃ようやく妊娠する事ができました。
毎朝基礎体温を測り、ベルタ葉酸サプリを飲み、お酒は週に3回程、タバコは一日5本。
これで妊娠することができたのです。妊娠した時の体重は48キロでした。
3キロ増です。

夫婦でとても喜んだのを覚えています。無事妊娠し元気な男の子を出産しました。
子供が1歳を過ぎた頃、また妊活を再開。今度はすぐに妊娠することができました。

使用したのは排卵検査薬です。妊娠検査薬のように尿を毎日かけて測定します。

排卵日前に線が出て教えてくれまいた。もちろん葉酸サプリは以前と同じもの(ベルタ葉酸サプリ)を飲んでいました。

そして無事妊娠、元気な女の子を出産しました。(早産でしたが)

今では家族が4人幸せな家庭を築くことができています。
今思い返すとダイエットとストレスが原因だったのではないかと思います。
少し肩の荷を降ろし、妊活も楽しめたら良かったのにと思いました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。