結婚をしたいとずっと思ってきましたが、結婚したのは35歳の時でした。

主人も私も子供を早く授かってほしいと願いましたが、なかなか授からず、困りました。年齢も高齢出産の年齢になっていたので、一日も早くという思いで毎日焦りを感じていました。それで、ネットや本で調べて妊活を始めることにしました。子供が授かりやすくするためには、母体を健康に保つことが大切だとか、食事や生活習慣に気を付けたほうが良いと沢山書かれていたので、出来ることを一つ一つすることにしてみました。

私はお酒を飲むのが好きだったのですが、お酒は体を冷やすので良くないということを知り、お酒を飲むことを一切やめることにしました。

独身の時は毎日飲んでいて習慣づいてしまっていたので辞めるのには大変な努力と苦労が伴いましたが、可愛いわが子を手に抱くために決死の努力でやめることにしました。それから、赤ちゃんが授かりやすいように、食事には気を付けることをしました。体を冷やす食べ物を避けて、体を温かくする食べ物を選んで食べるようにしました。

強いて言えば、健康診断で血が健康状態の数値に近付くように、栄養バランスを考えて毎日バランス良く食べるように気を付けました。いろいろな食材を食べるようにしましたが、和食にして、薄味にした食べ物を好んで食べるようにしました。私は体が冷え症で、代謝が悪かったので、冷え症だと授かりにくいという情報を聞いてからは、入浴タイムをしっかり取って、十分に体を温めて基礎代謝が上がるように努力しました。

冷えを改善するために、靴下や、腹巻、脚のストレッチ体操なども取り入れて総合的に冷え症対策に取り組みました。

妊活には、サプリメントも効果的ということだったので、授かりやすいように、葉酸や、カルシウムなどが入ったものを飲むようにしました。赤ちゃんに十分に栄養が行き渡るように、葉酸不足で困ったことが起きないようにと、葉酸サプリを毎日欠かさず飲み続けました。こんなに努力してもなかなか授からず、気持ちは焦りました。

でも、こんなときに、気持ちが焦っていることがとても良くないことだったと気が付きました。赤ちゃんを授かるためには、母体はストレスをためてはいけないということを知ったからです。

ついつい、早く早くと気持ちが焦ってしまっていて、知らず知らずのうちに内面にストレスを抱えてしまっていたからです。これでは、妊娠が遠のいても仕方がないと反省し、それからは、好きな音楽を聴いたり、好きなことをするようにしました。赤ちゃんが授かったらこんなことをしたいと思い浮かべて毎日を過ごしました。

最後には、神社にいって、赤ちゃんが授かるようにお祈りしたこともありました。

とても待ち望んでいるので、早く会いたいけれど、その時期はお任せしますというように、お祈りしてきたのです。赤ちゃんが授からなくて辛い気持を一旦神社の神様に背負ってもらうことにより、気持ちに余裕を持つことができました。私は思いつめてしまうタイプだったので、どうしても辛くなった時は良く神社にいってお祈りをしていました。

このように、できるだけストレスを溜めないように、疲れたら無理に動こうとせずに、休息を取って気分転換をして過ごしていました。こんな私の姿を主人は見て、冗談っぽく「主婦は楽だね」と羨ましそうに言いました。赤ちゃんを授かるには、母体はリラックスしていないといけないからと伝えて理解してもらいました。このように、毎日、気持ちをおおらかに、無理しないで日常生活を送るようにすると、だんだんと焦りも消えて行きました。

そんなある日、赤ちゃんを授かることができました。その時は両手をあげて大喜びしました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。