28歳の時に結婚、すぐに子供が欲しいというわけではありませんでしたので特に妊活といわれるようなことはしていませんでした。

結婚2年目に自然妊娠しましたが、妊娠8週で稽留流産と診断され、病院で手術しました。
流産に対する知識もあまりなくてとても落ち込みましたが初期の流産は染色体の問題がほとんどでお母さん側に何か異常があったわけではないので自分を責めなくても大丈夫ですよと言われました。

流産後は妊娠しやすいとお医者様に聞いて、それから基礎体温を自分で測って排卵日を自分で予測したり、葉酸のサプリを飲んだりし始めました。一度妊娠しているので自分も旦那さんも特に何か問題があるとは全く考えていなかったのですが、結局3年くらいは妊娠することはありませんでした。
1度生理が一週間くらい遅れて検査薬を試したら薄く陽性がでましたが数日後に生理が来てしまい化学流産ということがありました。

さすがに何か問題があるのかなと考えるようになり不妊治療専門のクリニックを予約して通うようになりました。

はじめに血液検査やAMHなどの検査、旦那さんの精子の検査、卵管造影など一通りの検査をして特に異常がなかったので、年齢も33歳ということもありタイミング治療から始めました。

私の場合は卵胞が成長する速度が毎月まちまちで14日くらいに排卵することもあれば23日くらいとかなり遅い時もあり、遅い時は何度も卵胞チェックに行かなければいけないので大変でした。

排卵前に筋肉注射を打って、排卵後、確認して着床環境を良くする筋肉注射を打ち、次の生理が来るまで2週間分のプロゲステロンという薬を飲んでいました。

タイミング治療は半年くらいしましたが妊娠せず、人工授精にステップアップしました。

卵胞計測までは同じですが、排卵日に合わせて人工的に精子を入れるため、2時間以内にクリニックに精子を持っていくか、旦那さんと一緒にクリニックに行って採精室でとるかたちになるので時間の都合をつけるのが大変です。

私の場合は幸い、仕事はしていますが融通がききますがフルタイムで働いている方はとても大変だと思います。
人工授精で妊娠する方は大体5〜6回くらいの間に90%くらい妊娠するということで、もちろん10回目で妊娠する方はがいないわけではないが、確率はどんどん落ちていくと医師から説明されました。

私は7回挑戦しましたが、1度も、化学流産ということもなく、ステップしたほうがいいのかと悩みましたが、もしステップアップするなら次は体外受精ということになります。

今までの治療とはかかるお金もかなり違いますし、身体の負担のことも考えて、決断するのがとても難しかったです。
でも、できることはやらないと後悔するのではないかと思いましたし、特にこれといった原因がないならきっと体外受精で妊娠できると思っていました。

体外受精は1回目の採卵で18個とれ、胚盤胞まで培養できたのは2個でした。

年齢的には30%〜40%くらいが胚盤胞なると言われていましたのでかなり確立がわるく、卵子の質が悪いのではないかと言われました。

結局2回移植しましたが、1回目は化学流産、2回目は陰性でした。

2回目、3回目の採卵は卵巣刺激の方法をかえたり、当帰芍薬散という漢方を飲んだりしながら挑戦しましたがいずれも10個近くの採卵はできるのですが、細胞分裂が途中でとまってしまい、胚盤胞にならず移植はできませんでした。
やはり、卵子の質が悪いのかなと指摘されました。

メトグルコという糖尿病の方が飲む薬も卵子の質を良くするかもしれないということで1年くらいは飲んでいました。
3回目の採卵がうまくいかなくて落ち込んでしまい、基礎体温や漢方、病院での治療もいっさいやめ、好きな旅行にいったりしたら半年後、37歳で自然妊娠しました。
とてもびっくりしましたがストレスもあったのかなと思いました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。