私は今、妊活中です。

結婚してから子供がほしいとずっと思ってはいたのですが、最初はスマホアプリで生理周期を登録して排卵日を調べるくらいの事しかしていませんでした。

それでもなかなかうまくいかず、この数年は生理周期も安定していたのですが、もともと生理不順だった事もあり、病院に行ってみることにしました。

病院では不妊の症状がみられると言われてしまい、すごく落ち込みました。
でも先生が治らない事はないから大丈夫ですよ。と言ってくださったので、少し不安ではありましたがそれから不妊治療を始める事になりました。

子供がほしいと思った時に、葉酸サプリを飲んだ方が良いというのをインターネットでみて、すぐに購入して飲み始めたのですが、男性にも飲む事を勧めているというのを後から知り、旦那さんにも飲んでもらうようになりました。

そして基礎体温も毎日測って表を作り、食事にも気をつけるようになりました。

大豆や鶏肉を多く摂ることを意識して、納豆、お豆腐をできるだけ毎日食べるようにしたり、サラダは温野菜にしたり、飲み物は常温のものにして、冷たいものは飲まないようにしました。

インスタント食品やスナック菓子は良くないと聞き、食べないように気をつけてましたが、たまに食べたくなる気持ちに少し負けそうになりながらも今でも我慢しています。

葉酸のほかにもルイボスティーも良いというのを見たので、ルイボスティーも飲み始めました。
食事や飲み物はできるだけ良いというものは試すようにしました。

いろいろ試すので、どれが本当に効いているかはわかりませんが、、試すということで少しでも不安が減っているので、気持ちの面ではすごく良いと思っています。

そして、妊活を始めたときは寒い時期だったので、身体を冷やさないように気をつけたり、足元を冷やさないように靴下を重ねばきしたりもしました。

今は暑い日が続いていますが、それでも冷たいものはできるだけ控えています。
この時期はアイスを食べたくなりますが、食べても1個は食べずに半分くらいにして、常温の飲み物と一緒に食べて、身体を冷やしすぎないように気をつけています。

あと、冷房のついた部屋に長くいないように気をつけていますが、旦那さんといると旦那さんは暑くて冷房をつけるのですが、私は冷えたくないので止めてほしくて、旦那さんには申し訳ないですが、扇風機で我慢してもらったりしています。

そこは旦那さんも子供がほしいと協力的なので助かっています。

そして、妊活を始めるにあたって、ストレスや寝不足も原因にあるかもしれないと先生に言われたので、朝まで仕事をしていたりと時間が決まっていない仕事をしていたので、少しずつ仕事を減らし、夜には帰れるようにして、睡眠時間もしっかり取れるような生活にしました。

仕事を減らすことで収入が減ってしまうという不安もありましたが、子供がほしいという気持ちと不妊治療でどれくらいの期間がかかってしまうかわからないし、年齢を重ねると妊娠自体が難しくなってしまうということもあり、仕事は子供が出来てから頑張ろうという気持ちに切り替えて、妊活メインの生活になっています。

今は病院に通い始めて、4ヶ月ほどですが、まだ自分の身体のバランスを整えたりと子供に恵まれてはいませんが、身体のことは時間をかけて整えていくのだということを妊活をきっかけに知ることができました。

今までは体調の変化にあまり気づかなかったのですが、少しの変化でも気になって、その変化が良い方向なのかを調べたり、先生に相談したりして、落ち込んむ事もありますが、一喜一憂しながら妊活を楽しめていると思うので、これからも頑張ろうと思っています。

同じ状況の方のブログをたまに見ると少し気持ちも楽になり、支えられています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。