現在も妊活中の44歳・主婦です。

私が妊活を始めたのは42歳の時です。
結婚が遅かったので、こんな年齢になってしまいました。
でも今のところ、諦めずに頑張っています。

結婚前にブライダルチェックを受けた時は、「異常なし」だったので、結婚当初4か月間はタイミングで妊娠を願っていました。
しかし、以前同じ年齢の友人から、妊娠を望んでいるのであれば、すぐに不妊治療専門の病院へ行きなさい。と言われていたことを思い出しまずは、近くの産婦人科へ行きました。

そこは妊娠に成功した人たちが通う病院だったので、人工授精まだなら出来るけど、年齢的に難しくなってるんじゃない?と言われてしまいました。

そこで、車で30分くらいの距離の総合病院に行きました。
そこでも、40歳を超えた女性の治療は出来ないし、引き受けられないと言われました。
そして、車で2時間以上かかる不妊専門病院へ紹介状を書いてもらったのです。
対応は厳しいものでした。40歳過ぎたら、ウチでは無理。と30歳くらいの大学病院から来ている男性にバッサリと言われました。

やっと紹介状を持って、不妊専門病院へ行きました。

そこで待ち受けていたのが、治療ではなく、検査の山でした。
まず、不妊の原因を探る検査が沢山必要だったのです。
その時、私はすでに、43歳でした。

検査も生理周期に合わせてする検査ばかりなので、1か月はかかりました。
その間に性病が判明し、薬を飲んだり、一体いつになったら本題に入るのだろうと思っていました。
結果は卵巣年齢が47歳でした。

残っている卵の数は少ないし、質も期待できないとのことでした。
卵管も詰まってまではいないけど、非常に細いと言われました。
ただ、専門病院以外の対応とは違い、こんな状況だけどやってみる?という言い方でした。
やっぱり専門です。このくらいの年齢の患者さんを多数扱っているからでしょう。
私は、この病院で頑張ろうと覚悟を決めました。

年齢が年齢なので、人工授精はやめて、体外受精にステップアップしようと言われました。

始めたばかりで気合いも入っていたので、もちろん、即OKをし1回目の体外受精を行いました。
排卵誘発剤を使い、卵を育て(薬を使っても1個でしたが)、採卵し、受精もうまくいき、移植まで進むことが出来ました。
とは言っても、受精卵のグレードはかなり低かったのですが。
残念ながら妊娠には至りませんでした。
ここから戦いが始まりました。

次の生理周期にも体外受精をお願いしたのです。
勉強不足でした。前回の体外受精で注射を何本も打っていたため、続けて誘発剤を使うことは勧めていなかったのです。
しかし、年齢的に焦っていた私は、体外受精を希望しました。

採卵は出来たものの、空胞でした。肝心な核がないのでここで終了です。
でも誘発剤は2周期連続で使っています。卵巣は弱っていました。
次の生理で病院に行ったところ、ホルモン値(FSH)が更年期並みの数値になっていました。
先生から、今周期は無理だから、薬でFSH値を下げることにしましょうと言われました。
正直、落ち込みました。治療すらできないのです。

不妊専門治療病院に通い始めて2年になりますが、こんなカンジの繰り返しです。
先月、久しぶりに採卵しました。誘発剤を遣わず、自然で育て、ある程度の数値になってくれたので、採卵したのです。

結果は空胞。夫に報告する手が震えます。

診察時に「残念だったね。」と言われ、泣きたいのに笑っている自分が悲しいです。
今まで、体外受精に臨んで移植まで進めたのは、たったの3回です。
卵子の老化と戦いながら、未だに諦められず頑張っています。

ちなみに、1年以上飲んでいるサプリは葉酸サプリ(1か月5000円)・ミトコンドリアサプリ(1か月17000円)エクオール(1か月5000円)です。

自分で出来る努力はしているつもりですが、なかなか妊娠できません。

45歳が近づいた今でも、諦めることが考えられません。
焦っているストレスも関係しているのかもしれませんが、まだ病院に通って治療を続けたいと思っています。
妊活は肉体的よりも精神的に辛い治療だと、日々感じています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。