私の場合、第二子を早く授かりたいので妊活をはじめました。

第一子は不思議なことに一回目で難なくできたのですが、第二子の場合は2ヶ月経っても妊娠せず、3ヶ月経っても失敗に終わっていました。

私の周りでは次々にママ友の第二子ラッシュや、友人に赤ちゃんがデキた!と言う声が聞こえてきたので、正直焦っていたと思います。第一子が早めにできたこともあり、第二子もすぐにできるだろうと考えていたのに、なかなかできなかったせいもあり余計焦っていました。

そして色々とネットで情報収集して、あることに気づきました。それは、生活習慣を見直すことが何より大事、だということでした。ふと考えると、それまでの生活はあまり健康的ではなかったかな、と思ったのでさっそく妊活を始めることにしました。

まず改善したのが、体重を増やすことでした。それまでの私は、158cmで40kgを切っていたので、少しでも太って妊娠しやすい身体作りを始めることにしました。

食事はきちんと3回とること、また少なくとも3品は毎日作ることを心がけました。

すると、毎日料理を作り始めたせいか、料理の腕もあがり、ご飯が美味しいと感じることができ、それと同時に徐々に体重も増加していきました。妊娠するためには、それに適した身体にする必要があるのです。痩せていると周りから褒められますが、このときばかりはプラス3kgくらい太って我ながら満足していました。

その次に、睡眠時間を確保しました。

それまでは、私は内職をしたりするなどで頑張っていたので、どうしても睡眠時間が6時間を切っていました。でも、正直私の子育ての合間に始めた内職だったので、特に必死で稼ぐ必要もありませんでした。

そこで思い切って内職をやめて、睡眠時間を確保するようにしました。するとよく眠ることができ、ストレスも軽減できたように感じました。朝早くに目覚め子どもと一緒に起き、夜は早めに子どもと就寝する、という形にしてから、なんだか肌の調子もよくなったようでした。身体もだるさを感じることはなくなったので、妊娠に適した身体に仕上がってきていたのだと思います。

最後に、葉酸を摂取しました。

それまでは、特に何も気を遣っていなかったのですが、もう私も30代を越えていたので20代のように何もしなくて授かるかどうか自信がありませんでした。

口コミやネットを見ても、やはり摂取されている方が多いように見受けられたのもあって、半信半疑で葉酸サプリを購入することにしました。それからは、毎日欠かさずサプリを飲む日々でした。

あまり体調の面では変化は起こらなかったように思いますが、食事や睡眠、ストレス軽減によるせいか、従来の冷え性がマシになったように思いました。冷え性は子宮ともつながっている、との情報を聞いていたので身体の調子も以前よりはいいのかな、と明るく前向きにとらえることができました。

そうこうしているうちに、今年の3月に妊娠発覚しました。

毎月、何度も何度も期待と不安を抱え、妊娠検査薬を片手にトイレに緊張しながら入る日々でしたが、その生活からやっと解放されたような気分でした。プレッシャーもありましたが、慌てずにコツコツと自分にできることを始めたからこそ妊娠できたんじゃないかな、と思います。

妊娠検査薬で陰性がでる度に、トイレの中で絶望的に打ちひしがれたこともありましたが、旦那さんの支えもあったからこそ、ストレスを溜めずに妊活を続けられたのだと感じました。

妊活は、正直出口が見えないので不安な気持ちになるかと思います。ただそこで焦ってしまうと、ストレスとなり、生活が乱れてしまう原因にもなります。その結果旦那さんとも仲が悪くなってしまい、結局何のための妊活かわからなくなってしまいます。まずは夫婦の関係を良好に築いた上で、妊活に励んでいただければきっと成功すると思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。