私は結婚して五年間、不妊治療を続けてきました。

主人が二代目の会社社長になり、そのプレッシャーを常に感じながら不妊治療に望んでいました。

また、中学3年生から橋本病も患っており、主治医からは妊娠を考えるようになったら必ず僕のところに来て欲しい!ベストな母体で無事に出産できるように万全を期すから!と、内科と産婦人科を掛け持ちで妊娠に望みました。
初めにかかった産婦人科は、女医さんのところで、少しでも精神的ストレスを減らすため、そこに1年以上毎月通い、タイミング療法をしましたが、結果はダメでした。

自宅・職場から近い産婦人科で2~3件、人からの口コミを頼りにかかってみましたが、結果は同じで、しかもいつまで経ってもタイミング療法と卵子を成長させるためのホルモンの注射ばかりでした。

何度も何度も挑戦しましたが、毎月当たり前のようにくる生理に憤りを感じ、疲れはてた自分自身と向き合い2ヶ月だけ不妊治療をお休みしました。

その間にも、プレッシャーと共に主人と義理の両親にに対して、申し訳ない気持ちが溢れ離婚を考えるほど精神的に追い詰められて行きました。

でもそこで主人が私に『子供は欲しいけど、何より私の方が大事だから、2人で楽しく年を取るのもありなんじゃない?色んなところに旅行行ったり、ゴルフに行ったり、好きなことしてのんびりしよう!』と声をかけてくれて涙が溢れました。

そんなある日、主人の従兄弟が『○○病院で7年越しに赤ちゃんができた!』と聞きました。

私は『20代最後のチャレンジ!そこでなんとかなるかも!』と気持ちを新たに、自宅から1時間かかる病院に行きはじめました。

そこの先生は笑顔が素敵で腰が低く、私のこれまでの四年間の経験と想いをゆっくり相槌しながら聞いてくれました。
そこから、妊娠に向けてまた慌ただしい日が始まりました。まずはタイミング療法とホルモンの注射。
それを3ヶ月して結果が出なかったので『次のステップに行って下さい!』と強くお願いし、4ヶ月目から人工受精とホルモンの注射に変えてくれました。

1度目で失敗したので、次は卵管造影をしてからの人工受精+ホルモン注射に挑戦しました、
卵管造影は、片方の卵管が細く、かなりの激痛と出血で泣いたのを覚えています。

でも、卵管造影をしてから3ヶ月は妊娠しやすい!との先生の言葉を信じ、そこから3ヶ月頑張りましたが、やはり結果はでず。その後、先生から体外受精の話が出て説明をきいたのですが、『その前にもう一度だけチャンスを貰えませんか?次の人工受精が駄目な時は、体外受精を受けます!』と懇願し、人工受精+ホルモン注射を増やしてチャレンジしてみました!

すると、あの毎月当たり前のように来ていた生理がなく予定の1週間を過ぎてから市販の妊娠検査薬で検査すると陽性反応がでました!

そこから、1週間に病院に行ってみると、、、なんと妊娠していました!!

あまりの嬉しさに主人と号泣し、しばらくして妊娠が確定しました。
そこで先生が『よくここまで頑張りましたね!予定日が12月25日、クリスマスだよ!!サンタさんからの贈り物かな(笑)』と言ってくれました!

あの時の嬉しさと喜びは、今でもはっきり覚えています。両家の両親も涙流して喜んでくれました。
妊娠中、前置胎盤で入院生活もありましたが、入院中看護師さんがいった言葉で『前置胎盤の子供は、子宮の入り口でお母さんにしがみついて臨月まできたから、きっとお母さん大好きな甘えん坊ですよ!』と。

あの時のお腹にいた娘も7歳になりました。本当に甘えん坊でベッタリで、あの時の言葉を思い出します。
その2年後には、不妊治療はせず男の子が産まれました。
1人目には5年もかかったのに、、、2人目はあっさり私達のもとに来てくれました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。