妊活を始めたのは私が37歳、主人が38歳の時でした。

お互い再婚です。

主人には10歳の息子がいました(奥様は病気で亡くなられています)
私は初婚3年間の結婚生活で子供はできず、年齢的にも再婚した今回が最後のチャンスと思っていました。

とはいえあまり神経質になりすぎないようにしました。

特に気をつけていたのは、夏場でも身体をなるべく冷やさないように。
ファーストフードや塩分を摂り過ぎないように。
早寝早起きを心がける位でした。

こうしてみると、ダイエットにも関連していますね。

私は元々貧血気味で献血もできなかったので、カルシウムや葉酸の入った食材を気にかけるようになり、妊娠時には貧血は改善傾向になっていました。

牛乳を買うときは、葉酸入りのものにする。
食事でカルシウムが足りないと感じたときは、カルシウム入りのウエハースなど、おやつで摂取したりしていました。

また、ホルモンバランスを整えた方がいいかな?と思い、豆乳を飲むようになりました。
ただ、豆乳だけで飲むのが少し苦手だったので、牛乳や青汁と混ぜたり、スープや鍋に入れたりして摂取しました。

生理周期や基礎体温も細かく神経質にチェックすることもなく、携帯アプリを利用して楽しみながら管理していました。

グラフにもなるし、次回の生理日や妊娠しやすい日にちもお知らせしてくれるので、便利です。

朝一の基礎体温をつけ忘れても大して気にすることもなく、数日まとめて入力したり…。
夏場はクーラーが効きすぎている場所もあるので、薄手のカーディガンを持ち歩いていました。

足の冷えやむくみ対策としては、圧迫の強い着圧ストッキングやソックスを穿くようにしていました。
また、身体の内部が冷えないように、なるべく常温やホットで飲み物は飲んでいました。

以前はネットをしたりして遅寝遅起きだったのも改め、なるべく決まった時間に寝て起きる生活を心がけるようにしました。

妊娠は決して女性だけの問題ではなく、男性側にも問題があることも多いです。

仕事(医療事務)で、不妊に悩んでいた方が漢方とコーヒー摂取を控えて妊娠したのをみていました。

そのご夫婦は、2人目を希望でした。
産婦人科で、ご主人の精子の数が少ないと言われたそうで相談に来られました。

ご主人に「八味地黄丸」という漢方を処方し、1日数杯飲むというコーヒーを1日1杯に制限。

半年位で妊娠の報告がありました。
2人とも、とても嬉しいそうにお礼をいっていました。

早めの病院受診も大切なんだなと感じた患者様でした。
私の場合、主人に問題があるかは分からなかったのですが、半年して妊娠しなければ診察に行こうかなと思っていました。

知り合いのベテラン看護師さんも、昔に比べ男性の精子の数が少なく元気がない人が増えてきた気がする、と話をしていました。

一度、ご主人の精子を病院で検査するのも良いかもしれません。

特に35歳以降は、卵子精子共にだんだん衰えていきます。
妊娠は女性だけで出来るものではないので、夫婦で取り組むのが一番の近道です。

また、男性側は逆に身体を温めすぎると精子に影響がある場合もありますので、膝にパソコンを置いて長い時間操作したりも控えた方が良いそうです。

そして私はストレスを溜めないように、毎週2回程バレーボールをしていました。

嫌なことがあったらボールにあたる。
いいアタックも打てるし、ストレスも発散できて一石二鳥です。

スポーツに限らず、ストレス発散できる場があれば良いのではないでしょうか。

避妊をせずに1年経って妊娠しなければ病院を受診しようと思っていましたが、幸い7ヶ月ほどで妊娠できました。
あまり神経質にならずに、日常生活のちょっとした注意で妊娠の可能性も十分にあると思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。