二人目の子供が欲しいと思った時に妊活を行いました。

病院での不妊治療は行ってはいません。
一人目の時は授かりたいと思ったタイミングで授かることが出来たので、特に妊活はしませんでした。

二人目が欲しいと思った時の妊活の方法としては、まず葉酸サプリを飲み始めました。

一人目を妊娠した時に自分の知識不足で、妊娠前から葉酸を摂取しておいたほうが良いということを知らなかったので、二人目の時は授かりたいと思ったタイミングから葉酸のサプリメントを買って飲むようにしていました。

またお酒についてはもともとあまり好んで飲むほうではありませんでしたが、妊活中は特にお酒も飲みませんでした。
コーヒーのカフェインについても、そこまで神経質になるほどではありませんでしたが、あまり飲んではおらず、たまに飲む程度でした。

もともとノンカフェインの紅茶をよく好んで飲んでいたので、それを普段から飲んでいました。

また、妊活には体を温めることが大切ということも聞いていました。

そのため季節は冬から春に以降する少し肌寒い時期だったこともあって、普段から毛糸のパンツを履いて体を冷やさないようにしていました。
お腹を冷やすのが一番良くないと思ったので、お腹周り、下半身は出来るだけ冷やさないように服装にも気を付けるようになりました。

一人目の時は特に排卵日などを意識しなかったのですが、自分の体のことを知るためにも排卵日の予測はとても大切だと思いました。

そのためドラッグストアで基礎体温計を買って、毎朝同じ時間に基礎体温の計測を始めました。
基礎体温を計測した後は、スマホのアプリで体温を記録できるので、スマホで管理をしていました。

基礎体温計は本当に色々な種類があって、その機能によっても値段がかなり違いました。
私はあまり基礎体温計にお金をかけられなかったので、最低限の機能のみの体温計で、計測時間になるとアラームが鳴ったりする機能はありません。
基礎体温計によっては計測の記録を保存しておくものもあるそうです。

基礎体温を測り始めてから、タイミングを取っていたのですが残念ながら妊娠することは出来ませんでした。
まだまだ何か妊活の方法があるんじゃないかとネットを使って調べていると、排卵検査薬というものがあるということを知りました。

今までにそういったものを使ったことがなかったので、ぜひこの排卵検査薬を使ってみたいと思いました。

排卵検査薬には日本製のものと海外製のものがあって、出来れば日本製のものを使用したかったのですが、お値段が自分的には高く感じました。

これから何度も何度も使用することになるとしたら、結構コストがかかるな、と感じました。
海外製のものは日本製のものと比べるとかなりコストが安いので、そこまで費用を気にせずどんどん使えるかな、と思いました。

そのため私は海外製の排卵検査薬を使って、排卵日の予測をすることにしました。
毎日同じ時間に排卵検査薬を使用して、陽性反応が出るのを待ちました。
排卵検査薬を使って排卵日を予測し、陽性反応が出たタイミングで何日かに分けて夫婦生活を持ちました。

すると、排卵検査薬を使用した1周期目で待望の赤ちゃんを授かることが出来ました。

初めての利用だったので、排卵検査薬の陽性反応の色の薄さなどをどう捉えたら良いのかよくわからず、見極めるのが少々難しかったです。

排卵検査薬の使い方や色の違いなどの把握が難しかったので、結構何本も排卵検査薬を使用しました。
海外製の安い排卵検査薬だったので、そういった点では残り本数をそこまで気にすることなく惜しみなく使うことが出来ました。

排卵検査薬はあくまでも目安にしか過ぎないのでしょうが、私の場合は使用して良かったと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。