私は結婚してからすぐに赤ちゃんが欲しいと思っていました

が、基礎体温をつけて排卵を予想してもことごとく失敗し、自分の力ではどうにもできずに二年が経ちました。
私は当時28歳でしたが、卵子は歳をとるということをテレビで知り、このまま妊娠できなかったらどうしようと急に怖くなり、
次の日、産婦人科の予約を取りました。

結婚してからずっと基礎体温をつけていたので、基礎体温表を持って行き、先生に見ていただきました。
はっきりとした高温期、低温期がわかりにくいということ、排卵時期が遅いようだということ、生理はきているけど、排卵はしていない可能性もあるということを言われました。
本格的な治療をはじめるなら、必ずご主人と来てくださいと言われたので、主人を説得することにしました。

もともと主人は、子供はいつかできたらいいね、という感じで、今すぐに!という感じではありませんでした。
でも、待っても待っても妊娠しないよ、そのうちに卵子の質が悪くなったり、歳をとることでさらに妊娠する確率が低くなることを伝えました。

乗り気だったようには思えませんが、一緒に産婦人科に診察に行ってくれることになりました。

不妊専門の産婦人科で、一緒に診察の流れを聞きました。

不妊というのは、女性だけが原因ではないこと、治療するにあたっては、男性にも絶対的な協力が必要なことなどを説明していただきました。

何となくでついてきた感じの主人でしたが、やるからには良い結果が出せるようにと思ったらしく、帰り道にはふたりの目標に向かって歩き出していたのです。

当時私は、派遣社員として仕事をしていました。
仕事をしながらの不妊治療は、考えていたよりも大変でした。

というのも、私の生理周期、排卵日などを考慮して治療をすすめるので、『生理○日目に来てください』と言われたり、排卵前には、どれくらい卵子が大きくなったか調べる必要があるので、『2~3日おきに来てください』など、日にちを指定されることがとても多いのです。

仕事をしながら治療していることは、派遣社員という立場もあるので職場には伝えていなかったし、不妊治療だから休めるという制度もなかったので、体調が悪いふりをして休んだり、病院に行ってから遅れて仕事に行ったりしていました。

病院での不妊治療と並行して、自宅での日々の食事にも気をつけました。
私は平熱が低いので、身体を温めるような食材(しょうが、根菜)などを多くとるように気をつけました。
血のめぐりがよくなるように、ヨガやストレッチをはじめたりしました。

また、不妊治療で思いつめないように、休みの日はふたりで子宝神社などを探し、ドライブをして気分転換をしていました。

でも、停滞期もありました。

不妊治療をはじめてから、私よりあとに結婚した友達が、妊娠したことを知りました。
また、友達から「子供はまだ作らないの?」言われたこともありました。

友達の妊娠を素直に祝福できない自分に落ち込み、また神経質になっていたので、そのたびに傷つき、メソメソ泣いていました。
主人は、「もし授からなくても、それはそれでいいじゃん」と言ってくれ、気がラクになりました。

しばらくし、卵管造影の検査で卵管のつまりがあるかを確認しました。
それをすると、その後数ヶ月は妊娠しやすいと言われていました。

そのことがよかったのか、卵管造影をした後のタイミング法で、見事妊娠することができました。

私の不妊治療は、集中して通ったこともあり、半年ほどの期間でした。
その間、主人と同じ目標に向かってがんばった日々は、とても充実した日々でした。

今となっては、感謝する気持ちを忘れている日々ですが、ひとりではなしえなった妊娠を、現実のものにしてくれた主人に感謝です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。