流産を繰り返し不育症の検査をするといろいろなことがわかってきます。
その原因の一つとしてプロテインS欠乏症があげられます。

不育症の原因がはっきりし、今後妊娠できるか不安になると思います。
プロテインS欠乏症について知りたい方にプロテインS欠乏症の原因や妊娠の可能性などをご紹介します。

プロテインS欠乏症とは?

プロテインS欠乏症とはどんな病気?

プロテインS欠乏症は欧米人に較べて日本人に多く見られる疾患です。
一言でいうとプロテインS欠乏症は血栓性疾患の一つです。

プロテインS欠乏症の人は血液が固まりやすいため血栓ができやすい病気です。
また血液の流れが緩やかな胎盤では血液が固まりやすくなります。

そのため子宮の血流も悪くなります。
妊娠初期流産、胎児の発育不全や胎児死亡、常位胎盤早期剥離などが起こりやすいといわれています。

プロテインS欠乏症と診断された場合には、不妊症・不育症の可能性が非常に高くなります。
そのため不妊治療してもなかなか妊娠できない、流産を繰り返す場合にはプロテインS欠乏症であるかどうかの検査も行います。

プロテインS欠乏症の原因は?

プロテインS欠乏症は遺伝性疾患です。
親や近い身内にプロテインS欠乏症の方がいる場合には、遺伝する可能性が非常に高くなります。

自分がプロテインS欠乏症だからといって必要以上に責めてはいけませんよ?
しかし、その因子を持っているからと言って発症するとは限りません。

プロテインS欠乏症が遺伝する確率は約50%といわれています。
しかも発症したとしても大病することなく普通に生活する人は大勢います。

一生自分がプロテインS欠乏症が気づかない人もいるのではないでしょうか。
プロテインS欠乏症でも不育症になるとも限りません。

問題なく妊娠・出産している人もいますし、今まで大きな病気にかかっていない人もいます。
もし遺伝しているかどうか心配であれば出産後にお子さんの血液を調べるとわかります。

プロテインS欠乏症の治療方法は?

プロテインS欠乏症のメカニズムはまだ未知なところがあります。
しかしだんだん研究がすすみ、プロテインS欠乏症には抗リン脂質抗体症候群が関与していることがわかってきました。

ただし抗リン脂質抗体症候群であるからといってプロテインS欠乏症ではありません。
リン脂質抗体症候群はあくまで抗体が胎児を攻撃してしまう病気です。

同じ不育症の原因ではあっても内容は違います。
しかし抗リン脂質抗体症候群の患者のなかでプロテインS欠乏症を占める割合が非常に多いということも見過ごせません。

プロテインS欠乏症も抗リン脂質抗体症候群も基本的には治療方法は一緒です。
ヘパリンやアスピリンを使って血液をサラサラにし、胎児に栄養を供給します。

抗凝固薬で妊娠中でも使用します。
通常に成分より弱めるため胎児への影響も極限まで抑えられます。

そうやって無事妊娠期間を継続し分娩まで乗り切ったママさんはたくさんいます。
なのでプロテインS欠乏症だからといって妊娠をあきらめる必要はありません。

プロテインS欠乏症の妊娠の可能性は?

気になるのは自分が妊娠・出産できるかどうかだと思います。
まず妊娠の研究データではプロテインS欠乏症の妊娠成功率はわずか15%しかありませんでした。

しかしこの調査結果をみて妊娠をあきらめる必要はありません。
これは無治療であった場合です。

プロテインSが低下していても低用量アスピリンやヘパリン療法を行った場合妊娠継続率が非常に高くなります。
不育症や習慣流産の検査をきちんと行い、治療をしていけばけっして妊娠・出産は難しいものではありません。

まずはポジティブに考え、いつか子供を抱けること信じて治療を行いましょう!
赤ちゃんがいいと思った時期にやってきてくれますよ。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。