不育症のメカニズムはまだはっきりしません。
しかし不育症の疑いがある夫婦に夫婦染色体検査を行うと約5%に染色体異常が見つかります。

ダウン症候群は遺伝性はありません。
しかし夫婦の遺伝子レベルでの相性が関係し、染色体異常によってダウン症の確率が高くなる場合もあります。

卵子の異常や環境因子が関係していると考えられています。
不育症と関係している染色体異常は均衡型転座です。

夫婦のどちらかに均衡型転座などの染色体異常がある場合には胎児の染色体異常の発生率が高くなるばかりではなく、流産を繰り返す原因になります。
そのため流産を繰り返してしまう場合には夫婦染色体検査をします。

夫婦染色体検査とは?

 

夫婦染色体検査はどんな方法で行うの?

 
夫婦染色体検査は夫婦それぞれの血液を採取して行います。
血液から遺伝情報を知る検査です。
 
原則、夫婦染色体検査前に遺伝カウンセリングを行うのが一般的です。
夫婦染色体検査は末梢血液中の白血球から染色体を取り出しすて行われます。
 
染色体染色を行って染色体の数や構造の異常がないかをみます。
これによって夫婦の遺伝子レベルでの相性を判断します。
 
この検査では染色体の数や構造の異常の有無はわかります。
大学病院等で夫婦染色体検査をする場合には血液検査以外にも流産の際に摘出された絨毛を使って胎児の染色体検査をすることもできます。
 
検査自体は極めて簡単ですが費用が高く、また構造異常や数しか判明しないというデメリットもあります。
 

夫婦染色体検査の費用はどのくらい?

不育症の検査として認められた場合、原則医療保険適用になるので比較的費用は抑えられます。
基本的に医療保険適用であれば一人一万円以内で夫婦染色体検査を受けることができます。
 
医療保険適用になるかどうか病院の判断によってわかれるところです。
そのため夫婦染色体検査は病院によってかなり費用が異なります。
 
個人のとある産婦人科クリニックでは自費扱いで1人3万前後というところもあります。
その一方で自然した胎児の情報を研究データとして提供するなら費用免除というところもあります。
 
流産経験がなく不育症の扱いにならない場合には、夫婦染色体検査の費用はかなり高額になる可能性が高いです。
夫婦染色体検査をしたいならば、保険適用になるかどうか、費用はいくらぐらいになるか事前に病院に確認しておいたほうが無難です。
 

夫婦染色体検査に異常があったら?

夫婦染色体検査で均衡型転座などの異常が見つかった場合、愕然とするかもしれません。
そしてなにか手立てがないか知りたいと思います。

しかし染色体異常は残念ながら治療法はありません。
また、染色体異常を持った赤ちゃんの流産を止めることもできません。

では赤ちゃんをあきらめなければならないかというと決して希望がないわけではありません。
通常より流産や染色体異常の確率は高いですが、妊娠できないわけではありません。

何回か妊娠を繰り返すことにより正常な胚が発生する場合もあります。
また事前に異常を検査する着床前診断で確認するという方法もあります。

着床前診断は体外受精のときに行われます。
受精卵が8細胞に分割した時期に1〜2つの細胞をとって、染色体に異常があるかを調べる方法です。

そして染色体に異常がないと診断された受精卵を移植していきます。
それによって元気な赤ちゃんに恵まれた夫婦はたくさんいます。

たしかに夫婦染色体検査で異常があっても手立ては難しいですがいろいろな病院のサポートで改善することもあります。
前向きに妊活を頑張りましょう!

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。