不育症の治療といえばヘパリン自己注射やアスピリン。
アスピリンは錠剤なのであまり抵抗はないかもしれませんが自己注射は抵抗ありますよね。

医療経験でもなかったら自分に注射を打つなんて怖いです。
不妊治療中、毎日ホルモン注射を打ってもらったときはとても痛くて苦痛でした。

注射っていうだけで嫌ですよね。
ヘパリン自己注射のコツや副作用、費用などヘパリンについてご紹介したいと。 

ヘパリン自己注射以外に方法はないの?

冒頭でも述べたとおりヘパリン自己注射は不育症の治療で使われます。
ただ不育症といっても原因はさまざま。

そのなかでもヘパリン自己注射が有効なのは抗リン脂質抗体症候群が原因の場合です。
抗リン脂質抗体症候群の治療は主に低用量アスピリン療法とヘパリン自己注射療法が行われます。

ヘパリン自己注射がいやならアスピリンにすればいいのに?と思うかもしれません。
病院の方針も影響がおおきいですが治療の成功率は併用したほうが高いと言われています。

アスピリン服用のみでの出産率は70%、ヘパリンを併用した場合の出産率は76%というデータもあります。
アスピリンだけで不育症の治療も可能ですし、併用を進められる場合もあります。

必ずしもヘパリン自己注射だけが不育症の治療というわけではありません。
それでももし子供に恵まれる可能性をちょっとでもあげたいならヘパリン併用をおすすめします。

ヘパリン自己注射の副作用は?

ヘパリン自己注射は妊娠後も続けるので赤ちゃんへの影響も気になりますよね。
妊娠中は直力薬は控えたいと思うのは当然です。

でも妊娠しているならヘパリン自己注射はやめてはだめです。
副作用がない薬なんてないと思います。

もちろん、ヘパリン自己注射にもあります。
ただ胎児への副作用は重篤化しないものがほとんどです。

ヘパリン治療は血液の凝固を防ぎ胎盤の細い血管も血液が通るようにするための治療です。
母体への影響もそうですが胎盤を通して栄養や酸素を赤ちゃんに供給しているので多少の影響はあります。

ただそれが治療するほどの影響のものではないものです。
むしろヘパリン自己注射をしないで胎児が流れてしまったりするほうが問題でしょう。

ヘパリン自己注射の費用は?

アスピリンとヘパリン自己注射の費用を比較すれば圧倒的にアスピリンのほうが安いです、
人にもよると思いますがアスピリンだけなら1ヶ月で1,000円ぐらいでなんとかなるのではないでしょうか?

費用が高いのはヘパリン療法で使われるヘパリン注射です!
ただ医療保険適用になったので比較的負担は減りました。

今だと1か月2万円以内でなんとかなると思います。
ただ他にも注射器代やアルコール綿などほかの費用も細々発生します。

最近では少ないですが自治体の中には不育症の助成金もだしてくれます。
そういうものをどんどん活用していきましょう!

ヘパリン自己注射のコツは?

最後に注射が苦手な女性も多いでしょうからヘパリン自己注射のコツを教えます!
と言っても痛くない注射はありません。

私は注射が苦手で不妊治療中毎日注射を打っていました。
肩とお尻いつも選択を迫られ、お尻を選んでいました。

肩に一度注射したときかなり痛かったです。
しかも恐怖感が半端でありません。

しかも注射のあと患部が腫れ、痛いんです。
なので自己注射のコツは『痛くないところに打つ!』これに限ります(笑)

ちょっと刺してみて痛い、しこりがある、血が出るといったときには違うところにしましょう。
少しでも痛くないところにすることが続けられるコツです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。