自分が2人目ほしいと思っても夫がそうだとは限りません。
それでも子供がほしいっていう気持ちって芽生えるとなかなか抑えられません。

女性は子供が産める年齢も限られるので焦ることもあるでしょう。
でも子作りはひとりではできません。

夫に2人目いらないといわれた場合愕然とすると思います。
それでも2人目があきらめられないあなたにどうしたらいいのか私なりのアドバイスを伝えたいと思います。

夫が2人目いらないといった理由を考えてみよう!

まずは夫がどうして2人目いらないと言っているのか考えてみることが大切です。
やみくもに自分の希望を押し付けてはいけません。

夫にだってなにかしら考えがあって2人目いらないと言っているのでしょう。
そこを理解したうえで夫を攻略(笑)していきましょう。

経済的な不安、体力的な不安などが原因が多いですね。
わたしの友人でも夫に2人目いらないといわれている人がいます。

友人的には兄弟がいないのはかわいそうと思って不妊治療してでも頑張りたいと思っているようです。
でも夫からすると子供は1人でも授かったのだから不妊治療してまで2人目いらないと反対しています。

それでも人工授精までは協力してくれたみたいです。
なかなか結果が出ず、体外受精にステップアップしようとしたときにさすがに夫はもう2人目いらないと反対したそうです。

2人目に乗り気でない夫を乗り気にさせるには?

妻も夫もいろいろ考えはあると思います。
そしてどちらが正解ということもありません。

でも妻側からしたらなんとか乗り気にしたいところですよね?
もちろん、夫から2人目いらないといわれてあきらめるのも選択肢のひとつです。

それでもあきらめられないなら、夫へのアプローチを慎重に行う必要があります。
まずポイントの一つは夫婦二人の時間もある程度充実させましょう!

夫婦円満な状態でなければうまく子作りもすすみません。
2人目ほしいとおもってもすぐ授かるとは限りません。

もしかしたら友人のように不妊治療が必要になるかもしれません。
いろいろ不満はあるでしょうが、ぐっと我慢して夫婦円満を心がけましょう。

そしてなにより焦りは禁物です。
女性は感情的になりがちです。

ある程度計画性をたてて2人目計画をたてましょう。
育児はお金もかかるので学費の工面などもきちんと考えておくと夫も説得しやすいと思います。

夫婦あっての子供!

最後に一番大切なのは夫婦の絆です。
2人目をつくるかどうかで夫婦仲が険悪になってはいけません。

縁あって夫婦になったのですから協力しあってこその家庭です。
まして子供は1人いるのですから決してそれを忘れてはいけません。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。