1人目の出産後考えるのは2人目を作るかどうかですよね。
私の場合は年齢もあったのでどうしても2人目はすぐに作りたいを思っていました。

産後の体調もよかったのですぐに妊活再開しました。
でもお乳は出るのに断乳しなければいけないし、育休中だったので悩むこともありました。

それでもどうしても1人っ子にしたくないという気持ちがつよく2人目を決意しました。
2人目作るか悩んでいる方へ私なりのアドバイスをご紹介したいと思います。

育休が取れやすい会社かどうかが大切!

2人目を作るかどうかは経済的な問題もあるので悩むところ。
育児はお金がかかります。

まして子供が2人以上だと費用もさらにかかります。
そういう意味では共働きは効率的です。

しかし会社が子育てに理解があるかどうかは別問題なのでお勤めのママにとっては悩むことも多いのではないでしょうか?
共働き夫婦にとっては育休や産休がとれやすい会社かどうかは2人目を作る決め手にもなります。

私も共働き。
しかし私の職場は育休は女性の権利として寛容だったので悩むこともありませんでした。

わたしは年子で育休の妊娠だったので育休の延長の時はさすがに悩みましたが・・・。
育休が取りづらい会社だとちょっとまずい状況でした。

お勤めしているママはまず仕事を続けられるかやめるか2人目を作る時大きな決め手です。
産休はいるなら辞めてほしいみたいなことを言ってくる会社だってあります。

仕事を続けていこうと思っているなら子育てに理解があるか会社どうか見極めて考えましょう。

育児を手伝ってくれる人がいるかどうかも大切!

核家族が多いなかで子供を手伝ってくれる人がいないと悩むママはとっても多いと思います。
両親が高齢だったり、介護が必要だったりすると悩むでしょう。

両親がいなくても育児は乗り切れますが、手は多いほうがもちろんいいですよね。
里帰り出産だって両親が健在でなければできません。

育児を手伝ってくれる人かどうかも2人目を作る決め手になるかもしれませんね。
近くに両親が住んでいるとか手伝ってくれる身内がいると安心です。

絶対条件ではありませんが、大切なことです。
私は両親が妊娠中入院してしまい、とても不安でした。

でも運がよく一人でいるときに妊娠中トラブルもおきませんでしたがみんながそうだとは限りません。
2人目を産んだ後も体調を崩しても夫が仕事を休めないときはとてもつらかったです。

とはいってもなんとか両親の手を借りず2人目育児も乗り切っている私です。
もし手伝ってくれる人がいないと悩むなら、市の育児サービスを調べておくといいでしょう。

私の住んでいる市では予約は必要ですが子供を預かってくれたり、助産婦さんが訪問してくれたりしてくれます。
そういうサービスをうまく利用して手伝ってくれる人がいなくても2人目育児を乗りきることもひとつの方法です。

子供2人の育児ができるかどうか不安なときは?

1人目が男の子であちこち走り回って大変でした。
育児が大変とは理解していましたがやってみると結構大変。

そんなとき2人目が生まれても大丈夫だろうかと悩むことは多かったです。
といっても私の場合見切り発車で妊活してすぐに妊娠してしまったのでもう後の祭り。

悩むことはありましたが堕胎は考えてなかったので突き進むしかありませんでした。
1人目の育児でいっぱいいっぱいで2人目を迷っているママも多いのではないでしょうか?

育児は愛情さえあれば子供が2人いても乗り越えられます!
それに子供の成長ってめざましいですよ?

下の子ができると上の子が自然と子供なりに下の子を気にかけてくれます。
たまにそれが余計なひと手間ですが(笑)

でも、すごくそういう場面をみると2人目を作ってよかったと私は実感します。
育児は大変だけど、やりとおせないほどではありませんでした。

2人目が生まれる前は不安だし悩むでしょうが、実際生まれてみるとなんとかなるものです。
やっぱり赤ちゃんはかわいいですよ。

しかもいつのまにか二人で遊んでくれるようになるとママの負担がぐっと減りますよ?
2人目を作ったことを後悔はしていません。

今下の子も1歳になり、すくすく育っているのをみて産んでよかったと思っています。
ぜひ2人目を作るのに参考にしていただければと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。