妊娠できたという喜ぶの次に心配になってくるのが健康な子かどうか。
障害があっても可愛いわが子と思ってもやはり健康的に生まれてきてほしいと願わずにはいられません。

出生前検査で有名なのは羊水検査ですが、お腹に針を刺すのでリスクもあります。
出生前検査の重要性が注目され、最近では胎児ドッグというものも行われるようになりました。

胎児ドッグは羊水検査とは違い、リスクもないので安心して受けられる出生前検査です。
でも気になるのは費用ですよね?

胎児ドッグの費用についてご紹介したいと思います。

胎児ドックは初期と中期がある!

胎児ドッグは時期に応じて初期と中期で行われます。
それずれに費用がかかるので要注意です。

そもそも胎児ドッグはエコーを使用して胎児の発育を診る検査です。
また妊娠初期の段階でマーカーと呼ばれるサインをチェックします。

初期胎児ドックでは胎児に染色体異常や心奇形の有無などを確認します。
生まれてくる赤ちゃんのうち約2%ほどに、先天的な異常がみられると言われています。

その半数がエコーなどで赤ちゃんに異常があるそうなんです。
なので胎児ドッグではそのエコーを詳しく分析し赤ちゃんの異常を感知するので流産のリスクもありません。

しかしエコーで赤ちゃんの様子はわかるとはいっても直接みるわけではないので完璧ではありません。
ただ、初期より中期のほうが胎児は成長している分、エコーでわかることが多いとは言われています。

胎児ドッグは確定検査はではないので、あくまでも障害がありそうかどうか確率がわかるだけです。
なので胎児ドッグでなにか気になる異常があった場合、羊水検査を進められます。

事前に費用を考えなら、胎児ドッグの費用に加えて羊水検査の費用も備えておいたほうが無難です。

初期の胎児ドックの費用は?

初期の胎児ドックで妊娠11週〜妊娠13週ごろに受けるのが一般的です。
胎児の首の後ろの皮下にある黒く抜けている部分の大きさや胎児心拍数、鼻骨の有無、心臓の形などで異常があるかどうか判断されます。

初期の胎児ドッグではダウン症や18トリソミー、13トリソミーの可能性がわかります。
他にも染色体異常以外の胎児の疾患も分かる場合がありますが、あくまで確率であり確定診断ではありません。

通常初期の胎児ドッグの費用にはカウンセリング料、血清マーカー検査料金が含まれています。
病院によっては他にも検査が追加できたりする場合があります。

そのため初期の胎児ドックの費用といっても病院によって異なりますが、おおよそ50,000円ぐらいでしょう。
わたしの勝手なイメージでは羊水検査ほど費用はかからないと思います。

ちなみにわたしの羊水検査の費用は80,000円でした。
胎児ドックは保険が効かないということも注意しておきましょう。

そのため費用は全額自己負担になります。

中期の胎児ドックの費用は?

中期の胎児ドックは妊娠18週〜30週に行われます。
その中でも妊娠25週前後がもっとも胎児の心臓や内臓の様子が見やすくおすすめです。

もし心臓に欠陥とうが見つかっても出産後すぐに処置できるようにフォローできます。
初期の胎児ドッグよりも胎児が成長している分精度はあがります。

時期によっては羊水検査が受けられない時期になる可能性がありますので要注意です。
超音波診断装置は、断面診断だけでなく3D映像や4D映像を使用しているところもあります。

病院によってどれだけ詳細に検査してもらえるかは異なってきます。
検査の内容は一般的に胎児の形状や大きさ、骨格・血管・脳・内臓などの発育を検査します。

主に中期の胎児ドッグは、主に目で分かるような身体の異常を確認する検査です。
中期の胎児ドッグの費用は初期の胎児ドッグとほど同じぐらいの費用とみて大丈夫でしょう・

費用の中にはカウンセリング料やスクリーニング料が含まれます。
中期の胎児ドッグの費用は、病院にもよりますが50,000円前後になります。

検査や費用も病院によって差が出ますので事前にある程度は調べておいたほうがいいでしょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。