晩婚化や高齢出産が増加している昨今、1人目の子供を順調に授かることができても、2人目不妊だという人が少なくありません。

2人目不妊の主な原因は、そして対処方法、不妊治療などについてまとめました。

実は多い2人目不妊の大きな原因とは

晩婚化、高齢出産などで、子供を持つ年齢が上昇傾向にあります。

1人目ができたとしても、2人目をもうけようとしている時には、すでに高齢出産の領域に入ってしまっているというケースが少なくないのです。

昨今、2人目不妊で悩む人の多くは、高齢出産に入るという人が多くなっています。

2人目不妊の大きな原因は、高齢出産が増加したことによる、妊娠率の低下、流産や出産リスクの増加によるものだといえるでしょう。

年齢とともに体の各器官が衰えてくると同様、年を重ねれば重ねるほど、妊娠する確率は減少していきます。

卵子や精子、そして妊娠に必要な体の機能、体力などが落ち、妊娠しにくくなるのです。

1人目を出産したものの、2人目不妊で不妊治療するという人が増えているのも子のためです。

2人目不妊の対処法

では、2人目不妊だった場合、いったいどのようにすれば良いのでしょうか。

まず、年齢が進まないうちに、不妊治療に進むということが大切だといえるでしょう。

少しでも若いうちに始めることで、妊娠率の高いうちに不妊治療を行う事ができ、妊娠する確率もアップします。

1人目が順調にできたからといって、そのうちできるだろうとたかをくくり、不妊治療開始したときには、妊娠率が非常に低いのでは、妊娠する事も難しくなる上、不妊治療にかかる期間も費用も長くなってしまいます。

さらに、おススメなのは、自分でできる、卵子の質を向上するサプリなどを摂取することです。

ただ何もしないで妊娠するのを待っていたり、不妊治療を手ぶらな状態で受けているよりは、体の健康増進や、卵子の質を向上したり、妊娠しやすい体作りを進めるサプリなどを使って、自分でもできる妊活をするほうが効果が出やすくなります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。