最近、インドで70歳以上の女性が出産したという記事があり、びっくりしました。
女性も高齢ですが、夫も高齢で70歳以上なんです。

最近、精子は男性の年齢とともに衰え、不妊の原因にもなりえるということがわかってきました。
不妊は女性だけではなく、男性側にも原因がある場合があります。

そのなかでも精子無力症で悩んでいる夫婦もいます。
でも精子無力症でも顕微受精等で妊娠できるようになってきました。

精子無力症とは?

精子無力症とは、簡単に言うと精子に元気がない状態のことです。
精子の量が十分でも卵子まで到達しなければ妊娠は難しくなります。

問題のない精子の正常値は70〜80%ほどと言われています。
自然妊娠をするには精子の運動量が50%以上が望ましいと言われています。

しかし前進運動をする精子が50%未満がであるときに精子無力症の疑いが出てきます。
ただし、精子の状態は採取したタイミングによって異なることがあります。

一度だけの検査で精子無力症と思ってはいけません。
精子無力症の診断には複数回による検査を受けることが必要です。

精子無力症は先天的で患っている場合がほとんどです。
しかし、思春期以降にかかったおたふくかぜなどが原因で精子無力症になる場合もあります。

精子無力症の原因として細菌が精巣や前立腺に炎症を起こし、後遺症として精子無力症となる場合があります。
精子無力症は風邪や高熱、食生活やストレスといった生活習慣も影響を受けます。

なのでわずかな確率だとしても精子無力症を改善させるために生活習慣を改めて見直すことも大事です。
精子の質は食生活やストレス、運動不足がダイレクトに影響されます。

精子無力症と診断されたら妊娠は無理?

精子は卵子と受精するために高速で突き進みます。
精子の数や運動量が低い場合には、自然妊娠が難しくなることがあります。

なので精子無力症を診断された場合、顕微授精を行う夫婦が多いと思います。
深刻な精子無力症の場合には、体外受精や顕微授精といった高度生殖医療が最適です。

顕微授精は卵巣内にある卵胞から卵子をとり、精子と受精させます。
体外受精はシャーレの中で卵子と精子を混ぜ合わせるので精子の動きが悪くても受精できる可能性があります。

体外受精のなかでも顕微受精はとても妊娠率が高いものです。
体外受精をくり返しても受精しない場合に顕微授精が行われます。

精子無力症でも顕微受精によって妊娠しやすくなります。
ただ、精子無力症でも精子はきちんと動いているので顕微受精までいかなくても妊娠できる場合があります。

精索静脈瘤手術を受けることです。
精巣や精索部に静脈の拡張があることを精索静脈瘤といいます。

手術をすると20〜30%で精液内に精子が含まるという実験データもあります。
手術することで自然妊娠の可能性が約3倍高くなるともいわれています。

また、漢方薬なども併用する場合があります。
漢方薬は意外と侮れないですよ?

それまでの治療が効果がなかった人でも急に妊娠できたりする場合があります。
ただ漢方薬は副作用は少ない半面、効果があるなしも個人差が大きいのが残念なところです。

精子無力症だからといって妊娠できないわけではない!

自分は大丈夫と思ってもいても、いざ検査したら異常がみつかると奈落に落とされたように感じます。
精子無力症と診断されたからといって妊娠をあきらめる必要はありません。

顕微授精など高度医療技術も発達して、どんどん妊娠できる確率は高くなっています。
生きている精子があれば、可能性はゼロではありません。

男性不妊の助成金なども住んでいる自治体によっては受けられます。
子供がほしいと持っているなら、一度不妊治療を試してみるのもいいと思います。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。