40代で妊活をはじめようとしている女性は結構います。
だから40代でも妊娠をあきらめる必要はありません。

でも20代と同じような妊活というわけにはいきません。
40代からの妊活を成功させるコツをご紹介いたします。

40代の妊活は不妊治療をすることが近道!

まず最初に誤解がないように言いますが40代でも自然妊娠は可能です!
でも、40代で妊活を成功させようと思ったら、不妊治療を始めることをおすすめします。

不妊治療に抵抗がある・・・って思う女性も多いでしょう。
ただ40代の妊活はタイムリミットがあります。

それに40代の体は20代のころとは違い、どうしても老化が進んでいます。
40代の自然妊娠率は1〜5%といわれています。

数値だけみると40代の妊活は厳しいものです。
でも不妊治療の技術も進歩し、40代でも妊娠できた人は多いのです。

時間がたつにつれて妊娠率は下がります。
できれば早めに妊活を成功させたいものです。

わたしも不妊治療をしていましたが40代の患者も妊婦もたくさんいました。
不妊治療はそんなに珍しい治療ではありません。

とりあえず不妊治療の基本検査で異常がないかどうか確認するだけでも妊活を円滑にすすめることできるでしょう。
いきなり体外受精とかはありえませんので、自然な方法で進めていく方法もあります。

妊活の成功は健康的体にかかっている!

卵子の質、子宮の若さ、母体の健康的な体が妊活を成功させるコツです。
たばこ、アルコールなどを控え、バランスの良い食事と適度な運動で、健康維持を心がけましょう。

規則正しい生活、バランスの良い食事は簡単なようで難しいものです。
今までの不規則な生活や偏った食生活は年齢とともに老化を加速します。

そうすると妊娠しづらい体になってしまいます。
特に40代のころから今までのつけが大きくでますので、妊活を成功させたいなら健康的な生活は欠かせません。

ちょっとでも妊娠しやすい体をつくることが妊活成功の鍵です。

40代からの妊活を成功させるコツは精神力!

私が妊活をしているとき、毎回生理がくるたび落ち込みました。
不妊治療もしていたので、失敗するたびにかなり心がくじけそうになりました。

高齢だったこともあり、焦りがかなりありました。
もしかしたら自分は妊娠できないのではないだろうかと思いました。

主人に指摘されて気づいたのですが、不妊治療はずっと暗い顔をしていたそうです。
心と体はつながっています。

心がおかしくなれば、体の機能も低下します。
妊娠しづらい体になっていきます。

そして一番大事なのは夫婦のきずな。
夫婦仲がこじれてはせっかくの妊活もそれどころではありません。

ましてそんな暗い家庭に赤ちゃんはやってきませんよ?
くよくよ思い悩んでいては、体は健康になりません。

必ず赤ちゃんはやってくると前向きに頑張りましょう!

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。