子供は一人っ子よりも兄弟姉妹がいたほうが学べることも多いと思います。
経済的な理由などいろいろな理由で一人っ子を選ぶ場合もありますが、あともう一人子供がいたほうがと思ってしまいますよね?

私自身もそうでした。
でも二人目妊活は出産後体も本調子ではないのでいつからはじめようか迷います。

私自身は高齢だったので二人目妊活は出産後すぐにでもはじめたいと思いました。
そして出産後2か月で妊娠が発覚。

二人目妊活はすぐにおわりました。
でもこんなにはやく妊娠してしまって大丈夫なのだろうかと心配になったの事実です。

二人目妊活はいつから始めるべきでしょうか?

出産後すぐに二人目妊活はじめても平気?

特に高齢出産の女性ははやく二人目がほしいと思う人が多いと思います。
年子をねらって二人目妊活をスタートします。

しかし、女性の体はとても繊細で出産では体に大きな負担がかかります。
個人差がありますが産後子宮が元の状態に戻るまでにはおよそ2〜3か月はかかります。

しかも筋力の回復やホルモンバランスなども含めれば、実は産後の回復には、1年ほどかかると言われているのです。
私の場合には産後5か月ぐらいするとごっそり髪がぬけはじめました。

産後の悪露もおちつき、もう回復したと思っても産後5か月ぐらいでもいろいろ体に変調がおこります。
まだ回復しきらない時期に次の子どもを妊娠してしまうのは母体にとても大きな負担となります。

そのためいつから二人目妊活をしたらいいか言われれば、産後1年くらいがいいといわれています。
年子妊娠が避けられるのはそういう理由もあります。

年子を妊娠したわたしがいうのも説得力にかけますが、産後の回復を考えたら二人目妊活は少し間をあけたほうがいいでしょう。

いつから二人目妊活?産後1年以上経ってからが目安

それでも二人目妊活を1年以上もまてないと焦る気持ちもわかります。
二人目妊活を最短でもすぐに考える場合、いつからがいいのか?わかりませんよね。

「いつから」のポイントは排卵、いわゆる生理の再開です。
具体的に生理はいつから来るのかは個人差もありますが、母乳育児かミルクでも大きくかわります。

母乳育児の場合、母乳を挙げている期間は生理がこない女性がおおいでしょう。
生理が来るのは産後2〜6か月ぐらいかかります。

運よく授乳期間に妊娠したとします。
しかし授乳を行うと子宮が収縮しますから、妊娠した場合には流産を防ぐためにも断乳の必要があります。

私の場合は母乳は産後2か月ぐらいまでにし、そのあとミルク育児に変えました。
そしたら翌月には生理が来ました。

いつから二人目妊活したほうがいいのかその点も含めて時期を考えたいですね。

いつから二人目妊活をはじめるかは育児のことも考えることが大事

いつから二人目妊活したほうがいいのか母体の負担以外にも育児も含めて考えたほうがいいでしょう。
年子妊娠で大変だったのはつわり中、おむつ替えが大変だったこととだっこです。

うんちのにおいでトイレに駆け込んで吐いた覚えがあります。
体がだるいのに子供が泣くので、ふらふらになりながら育児をしました。

育児を担うママの心身の負担も大きいです。
臨月には子供もだっこをせがむようになり、大きいお腹に子供をのっけるようにしてだっこした覚えがあります。

ただ、ある程度大きくなると年齢が近い分、同じ遊びができる相手が一緒にいるというのはメリットですよ。
ずっとママが遊び相手をする必要がなく、体力的な負担が軽減されます。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。