避妊の方法にはいろいろな方法があります。
安全なセックスをして、予期しない妊娠を避けるためにも避妊は大切です。

女性側の避妊方法で比較的楽な方法は避妊リング(IUD)を装着する方法です。
でもなかには避妊リング(IUD)を装着したけど状況が変わって妊娠を望むことがあります。

避妊リング(IUD)除去後に普通に妊娠できるか心配ですよね?

避妊リング(IUD)はどんな避妊方法?

避妊リング(IUD)は避妊のため子宮内に装着する器具のことです。
今一般的に避妊リング(IUD)はT字型をしています。

この器具には何種類かあります。
銅には精子を殺す効果があるため銅付のものの避妊率が一番高いといわれています。

避妊リング(IUD)が膣の中にあることで体の異物排除機能が働いて受精卵が着床しないようにして妊娠を防ぎます。
出産後次の妊娠まで期間を空けたい方や長期に渡って避妊をしたい方などにおすすめの方法です。

出産経験のない女性にはあまり避妊リング(IUD)はしないほうがいいでしょう。
避妊リング(IUD)はピルほどの高い避妊効果ではありません。

しかしコンドームを使う避妊法よりるかに確実な避妊効果があり、比較的楽に避妊できるのがメリットです。
避妊し忘れてうっかり妊娠とかないように気を付けることができます。

避妊リング(IUD)除去後に妊娠は可能なのか?

避妊リング(IUD)の技術も進歩し、挿入も抜去も非常に簡便にできるようになりました。
特に麻酔の必要はありません。

なので体の負担も少なく、避妊リング(IUD)除去後も比較的普通に妊娠できる状態になります。
だから避妊リング(IUD)を装着している女性も除去して安心して妊娠を希望できるのです。

ただ避妊リング(IUD)を装着中に器具がずれたりなどして妊娠してしまう女性もいます。
その場合子宮外妊娠の危険性が高く、それによって妊娠できなくなるということもあります。

避妊リング(IUD)装着後不具合があったら即受診すべし!

避妊リング(IUD)装着後っも妊娠できますが、避妊リング(IUD)装着後のトラブルには要注意です。
骨盤内炎症性疾患など感染症の危険もでてきます。

避妊リング(IUD)は長期にわたっ装着することが多いので、うっかり装着を忘れてしまいがちです。
そうすると不具合なども見過ごされ、異常があっても放置されがちです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。