女性の社会進出が増え、40代で妊娠・出産される方も少なくありません。
しかし、40代より30代、30代より20代と、若いほど自然妊娠の確率が高いのは事実です。

また、40代の女性は、高齢出産になるため、妊娠や出産に様々なリスクが伴います。
今回は、40代で自然妊娠するための食生活とコツについて、解説します。

40代の自然妊娠の確率は?

加齢に伴って、自然妊娠の確率は減少します。
一般的なデータでは、30代後半で約50%、40代前半で約30%、40代後半では5%以下の妊娠率と言われています。

40代以上でも、妊娠のチャンスはあります。
それを活かすために、どんな工夫ができるのでしょうか?

自然妊娠に欠かせないものは?

自然妊娠のためには、健やかな卵子と精子が必要です。
それには、自然妊娠が可能な体づくりが重要になります。
そして、体を作るうえで、大きな役割を果たすのが「食事」です。

40代で自然妊娠を目指すなら、こんな食生活はNG!

・インスタント食品や加工食品を多く摂っている
・暴飲暴食
・食事を抜く
・お菓子を食事代わりにしたり、パンやおにぎりのみ等、栄養バランスが偏っている
・冷たいものをたくさん摂っている
・甘いものを摂り過ぎる

40代の妊娠力がアップする食事

1)鉄分

血液に含まれる、ヘモグロビンを作るのに必要なのが、鉄分です。
特に、女性は月経によって、男性よりも鉄分を消費するため、積極的に摂りましょう。
鉄分を多く含む食材は、ほうれん草・小松菜・レバー・しじみ・あさり・納豆です。

2)葉酸

赤ちゃんの先天的な障害を減らすと言われる、葉酸。
40代での妊娠・出産では、先天的な障害のリスクが高まるため、厚生労働省も妊娠前からの摂取を勧めています。

葉酸を多く含むのは、ブロッコリー・ほうれん草・モロヘイヤ・レバー。
食事から摂ることが難しい場合は、サプリメントでもOKです。

3)ビタミンE

若返りの栄養素とも呼ばれるビタミンEは、抗酸化作用や老化防止に有効です。
血行やホルモンのバランスも整え、卵黄・アボカド・ナッツ類・カボチャ・パプリカに多く含まれています。

4)たんぱく質

たんぱく質には、筋肉や皮膚、血管等の体のベースを作る働きがあります。
それは、健やかな卵子や精子を作るうえで、非常に重要です。
たんぱく質を多く含むものに、肉・魚・卵等が挙げられます。

5)亜鉛

亜鉛は、生殖器官のホルモンの形成や活性化に欠かせません。
もし亜鉛が不足すると、精子の数が減ったり、運動率が低下するため、男女ともに大切な栄養素です。
牡蠣・高野豆腐・納豆・里芋・山芋・ビーフジャーキーが、亜鉛を多く含んでいます。

6)ビタミンA

皮膚や粘膜、目の健やかさを保つビタミンAは、子宮内も整えてくれます。
但し、ビタミンAの摂り過ぎは、体内へ蓄積して健康上良くないため、注意して食べましょう。
ビタミンAは、うなぎ・レバー・卵・ほうれん草等に多く含まれます。

自然妊娠を目指す、生活のポイント

1)体を冷やさない

男性より筋肉量の少ない女性は、冷え性になりがちです。
子宮等があるお腹や腰周りは、特に冷やさないようにしましょう。
腹巻やひざ掛けを活用したり、湯船に浸かったり、日頃から運動して、血行を良くするように努めてください。

2)喫煙を控える

百害あって一利なしのタバコは、母体にも赤ちゃんにも悪影響を及ぼします。
自然妊娠を望むなら、すぐにやめましょう。

3)睡眠は7〜8時間を目安に

睡眠が不足すると、成長ホルモンが分泌されにくくなります。
成長ホルモンは、妊娠に関連するホルモンの妨げになってしまうため、自然妊娠のために睡眠は欠かせません。

4)適正体重の維持

妊娠しやすい体には、太りすぎも痩せすぎもNGです。
食事の量を極端に減らすダイエットや繰り返すリバウンドは、ホルモンバランスにも影響します。
ホルモンバランスが乱れると、自然妊娠の可能性が低くなるため、腹八分目の食事や適度な運動で、健康的な体重を維持してください。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。