健やかな妊娠を目指すなら、卵子の質がポイントになります。
そんな卵子の質を高める食べ物や漢方、サプリメントに注目し、普段口にする食べ物や生活を見直すきっかけになれば幸いです。

卵子の質を高める食べ物とは?

栄養素ごとに、卵子の質を高める食べ物をまとめました。

【鉄分】

月経で血液を消費することの多い女性には、血液中のヘモグロビン造成に役立つ、鉄分が欠かせません。
鉄分を多く含む食べ物は、レバー、あさり、しじみ、納豆、油揚げ。
卵子の質を高めるだけでなく、常日頃から食べ物によって鉄分を補給することは、女性にとって大変重要です。

【たんぱく質】

筋肉や皮膚、血管などを作るたんぱく質は、母体を構成する大きな役割を担っています。
たんぱく質は、肉や魚、卵に多く含まれます。

【亜鉛】

亜鉛不足になると、精子の質が低下したり、男女問わず、ホルモンバランスの乱れを引き起こすことも。
そのため、亜鉛の摂取は大切で、牡蠣や帆立、里芋、山芋、パルメザンチーズといった食べ物に多く含まれています。

【葉酸】

厚生労働省も妊娠前から摂ることを推奨している葉酸。
卵子や精子を若返らせたり、DNAを正常にしたり、胎児の先天性障害を減らす報告があります。
食べ物の中では、ほうれん草やブロッコリー、モロヘイヤ、春菊、アスパラガス、レバーが葉酸を豊富に含んでいます。

【ビタミン類】

老化を防ぐためには、抗酸化物質を含む食べ物を摂るのがおすすめです。
それは、卵子の質を高めることにも繋がり、特にビタミン類は抗酸化作用の高いものがたくさんあります。
いちごや柑橘類、トマト、ピーマン等に代表されるビタミンCの他、アボカドやナッツ類、カボチャ、赤パプリカに多く含まれるビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれます。

漢方で卵子の質を高めよう!

人間が本来持つ自己治癒力を高めるために有効な漢方は、卵子の質を高めるだけでなく、体を若々しく保ったり、血行促進にも最適です。
不妊で悩む方や西洋医学の治療で妊娠できない場合、漢方を用いた治療が行われるケースもあります。
体質改善も望める、おすすめの漢方は、以下の通りです。

【当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)】

血流を良くして体を温めることで、卵巣の働きを高めたり、排卵や着床を促す効果を発揮します。
その他にも、生理痛や生理不順、貧血、更年期障害等、女性のあらゆる悩みにメリットがあります。

【加味逍遥散(かみしょうようさん)】

ホルモンバランスを整え、血行促進にも役立つ漢方です。
冷え性や生理痛、生理不順、のぼせ、自律神経失調症の改善にも効果的です。

【温経湯(うんけいとう)】

血流を促し、冷え性、冷えのぼせ、生理痛、生理不順、更年期障害の方に向いています。
加えて、ホルモンバランスを整えたり、排卵を促す作用があります。

【桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)】

血行やホルモンバランスを整え、生理痛、生理不順、のぼせ、めまい、頭痛にも効果があります。

【婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)】

当帰というセリ科の植物の根からできた婦宝当帰膠は、血液循環を良くし、冷え性、生理不順、生理痛に効きます。

卵子の質を高めるサプリメント

卵子の質を高めるには、3つのポイントがあります。
それは、「血行を良くする」、「ホルモンバランスを整える」、「活性酸素を取り除く物質を摂る」ことです。
これらに対応する成分を含むサプリメントを摂れば、結果的に卵子の質も高められます。

【葉酸】

葉酸不足になると、血行が滞り、特に女性は貧血になりがちです。
そのため、卵子にも酸素などの栄養が行き渡らず、卵子の質も低下してしまうのです。

【ビタミンE】

ホルモンバランスを整えたり、活性酸素を減らす抗酸化力に優れているのが、ビタミンEです。
活性酸素が少なくなると、血流が良くなり、卵子の健康も保たれます。

【ザクロ】

ザクロも抗酸化力が強いサプリメントです。
それ以外にも、ホルモンバランスを整える働きがあります。

【生姜】

血行を良くし、体全体を温める効果があります。
食べ物としてだけでなく、サプリメントは形状が小さいので、続けて摂るのにおすすめです。

【タンポポ】

ホルモンバランスを調節してくれるタンポポは、サプリメントだけでなく、タンポポ茶を飲んでも良いでしょう。

【マカ】

マカには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つ、植物エストロゲンやビタミン、ミネラル、アミノ酸が含まれています。
それ故、ホルモンバランスの調整に最適です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。