女性だけでなく、男性側に原因があることも多い不妊。
そして、精子は量が多ければ良いという訳ではありません。
量以外に精子の質が悪いと、妊娠の可能性も低下するのです。

不妊のみならず、日頃から精子の質を高めておくことは、健康維持にも繋がります。
そんな精子の質を高めたい方のお役に立てるように、食べ物や漢方、サプリメントの中でおすすめのものをご紹介します。

精子の質を高める食べ物は?

オクラや納豆、山芋に代表されるネバネバした食べ物は、「ムチン」という精力増強に有効な成分を多く含みます。

精子の質だけでなく、数を増やしたり、運動率を上げるには、アミノ酸の一種である「アルギニン」に注目しましょう。
アルギニンを多く含む食べ物として、大豆や牛乳、海老、レーズンがあります。

さらに、精子の量を増やすには、「亜鉛」が効果的です。
食べ物の中では、穴子や牡蠣に多く含まれ、精子が少ないと精力減退や不妊にも影響を及ぼします。

また、男性ホルモンを作ったり、分泌を促すには「ビタミンE」がおすすめです。
こちらは、アサリやホヤ貝、ゴマといった食べ物に豊富に含まれています。

精子の働きを活発にし、老化も防ぐには、「ビタミンQ」が最適です。
「コエンザイムQ10」とも呼ばれ、こちらの名称の方が浸透しているかもしれません。
ビタミンQを多く含む食べ物は、レバーや牛肉、モツです。

精子の質を高めるのに有効な漢方

【補中益気湯(ほちゅうえっきとう)】

精子の運動率を上げる効果があり、精子数の増加が見られるケースもあります。
その他には、胃腸の働きを活発にし、気力と体力の充実を図ります。

【人参湯(にんじんとう)】

この漢方は、補中益気湯と同じく、精子の運動率を高める働きが期待されています。
血液循環を良くして、冷え性の改善や胃腸の動きも促します。

【参馬補腎丸(さんばほじんがん)】

精子を増やしたい方におすすめの漢方で、胃腸の働きも活発にします。

【六味地黄丸(ろくみじおうがん)】

性欲減退や勃起機能の低下であるEDに効果的です。
加えて、生殖機能や排尿の働きを高める役割があります。

【八味地黄丸(はちみじおうがん)】

精子無力症という、精子に元気がない状態でお悩みの方に有効です。
この八味地黄丸は、精子の質だけでなく、生殖機能や排尿の働きも高めてくれます。

元々、漢方は自然の生薬から生まれたため、体への負担が少ない反面、即効性には欠けます。
漢方の効果は、飲み始めて2〜3ヶ月後に実感する場合もあり、ゆるやかな働きが特徴的です。
漢方を服用するなら、副作用が起きないように、自分に合った調合をしてくれる専門家に依頼してください。

精子の質を高めるサプリメントって?

前述の食べ物だけでなく、栄養を補うという点では、サプリメントによって精子の質を高める方法もあります。
精子が作られるのに3ヶ月程掛かるため、3カ月以上続けて摂ることがポイントです。
以下に、有効なサプリメントをまとめました。

【亜鉛】

男性側に不妊の原因がある場合、健康な人に比べると、精液内の亜鉛の濃度が低いというデータがあります。
亜鉛のサプリメントを摂ると、食べ物と同じように精液の量が増えたり、抗酸化作用を高められます。
ただし、精子の数や精子を作る機能を高めるわけではありませんので、注意が必要です。

【ビタミン類】

活性酸素の影響を受けやすい精子は、フルーツや緑黄色野菜等の食べ物やサプリメントからビタミンを補うようにしましょう。
ビタミンには、活性酸素を除去する働きを持つものが多く存在し、ビタミンCやE、B2などが有益です。

【Lカルニチン、コエンザイムQ10】

精子無力症の治療に、LカルニチンやコエンザイムQ10が使われています。
そのため、精子の質を改善するためにも、これらのサプリメントがおすすめです。

【マカ】

根菜の一種であるマカは、亜鉛や鉄分、必須アミノ酸を豊富に含んでいるため、滋養強壮に効果を発揮します。
長い歴史の中で、精力増強剤として使われてきたことから、精子の質より、性欲を高めたり、軽度のED改善に最適です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。