妊活するためにまず基礎体温表を作ることがまず最初です。
基礎体温を毎朝図って、そこではじめて自分の不調に気づく人もいます。

排卵しているかどうかをまず確認し、排卵日を予測することが大切です。
でも高温期が短かったりなかったりすると黄体機能不全の疑いが出てきます!

黄体機能不全の場合、不妊の原因にもなるのできちんと治す必要があります。
でも知っていますか?

黄体機能不全は日々の食生活や食べ物の工夫で改善することができるんです。

黄体機能不全ってどんな症状なの?

黄体ホルモンとは卵巣で卵胞が排卵したあとに変化してつくられるホルモンです。
受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。

黄体機能不全とは黄体からのホルモン分泌が不十分になったり、分泌されない状態です。
黄体機能不全になると十便に子宮がふたふたにならず、不妊症の原因にもなります。

普通、高温期は13〜14日間続きます。
でも、黄体機能不全の場合十分に黄体機能ホルモンが分泌されないので高温期がとても短くなります。

高温期が10日〜12日未満の時に黄体機能不全と疑われます。

高温期の体温が安定せず、高温期であるにもかかわらず一時的に体温が低下したり、低温期から高温期への移行がはっきりしないこともあります。
黄体機能不全どうかを調べるには、黄体期での血中プロゲステロン値の測定して調べることができます。

10ngml未満であれば黄体機能不全である可能性が高くなります。
さらに黄体期の子宮内膜の組織検査を行子宮内膜がプロゲステロンの影響を適切に受けているかどうかを判断することができます。

黄体機能不全には、これという自覚症状がないところが怖いところです。
結婚して妊娠しないなぁって思って調べて初めてわかる場合がほとんど。

基礎体温をつけると、黄体機能不全が疑われる波形が現れます。

黄体機能不全はなぜ妊娠できないのか?

黄体機能不全は排卵はある場合とない場合があります。
排卵があっても黄体ホルモンが十分ではないので黄体機能不全で着床しにくいためなかなか妊娠できないということも起こります。

そもそも排卵していないのが妊娠できないのは当たり前ですね。
黄体機能不全の原因の中には生殖器の冷え、あるいは子宮が冷えて、血液循環が悪い状態ということがわかります。

卵胞の発育および黄体の機能が悪いので着床しにくく、妊娠しにくい状態といえます。
なので体の冷えを解消すると黄体機能不全が改善する場合があります。

黄体機能不全を改善する食べ物とは?

黄体機能不全の改善に役立つとされる食べ物選びのポイントは3つあります。
まずは身体をあたためる食べ物です。

黄体機能不全の改善には身体を冷やさないことが大切です。
それには野菜ならしょうが、かぼちゃ、たまねぎなどの食べ物を毎日の食生活に取り入れてみてください。

果物ならりんごや栗、くるみなどが身体を温めるのに良いといわれています。
ほかにもビタミンEを含む食べ物がおすすめです。

ビタミンEは若返りのビタミンとも言われていて、生殖機能の改善に良いといわれています。
魚や肉ならアジ、いわし、えび、鶏肉、牛肉にはビタミンEが多く含まれている食べ物をされています。

野菜だとほうれん草、かぼちゃはビタミンEがとても豊富です。
大根の葉っぱって捨ててしまう人も多いかもしれませんが、実はこの大根の葉っぱにもビタミンEが豊富に含まれています。

薬に頼ること有効ですが、自然の食べ物で黄体機能不全を解消することは健康的です。
毎日の食卓を工夫して、黄体機能不全に効果のある食べ物を摂取していくことがいいでしょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。