夫が男性不妊とわかったときのショックはかなり大きいでしょう。
まして妻としては自分が原因ではないとわかっても、このまま子供ができないかもと不安になります。

特に結婚して何年かすると義両親や友人、親戚からまだ子供は?なんて聞かれたりするとショックですよね。
ついつい私のせいじゃない!夫が男性不妊なの!って義両親だけでも言いたくなります。

男性不妊を義両親に話べき?

義両親だけでも男性不妊についていいたい気持ちはわかります。
でも義両親の性格を吟味して慎重に男性不妊について伝えたほうがいでしょう。

なかなか男性不妊は理解されにくいのが現状です。
しかもちょっと前までは子供が産めないのは女性のせいと女性側ばかり非難する時代でした。

男性不妊だと伝えても義両親はなかなか理解してくれない可能性があります。
自分たちの息子に限ってそんなはずはないと仲がこじれる場合も。

せめて男性不妊について夫側がフォローしてくれればいいですが、そうじゃないと離婚まっしぐら。
義両親から嫌味対策どころの話ではなくなります。

男性不妊については夫の協力が不可欠。

妻側の両親には伝えたほうがいいでしょうね。
味方は多いほうがいいです。

男性不妊でも辛い治療をするのは女性です。
ちょっとでも心理的負荷を軽くしたほうがいいと思います。

義両親に男性不妊で不妊治療するか子供を望まないか報告は夫の協力が不可欠です。
男性不妊は男性にとってプライドも大きく損なわせるものです。

たいてい男性は男性不妊について義両親に伝えたがらない人が多いでしょう。
子供ができないのが自分のせいなんて言いたくないですよね?

でも悪者になるのは妻側にならないようにしましょう。
どんどんつらくなりますよ?

男性不妊について自分を追い込んではだめ

子供は授かり物だからそのうち・・・なんてごまかしていると義両親に妙な期待と焦りを招きます。
夫婦円満のため夫に任せるというのが一番と思いがちですが、それはどうでしょうか?

義両親に夫に内緒でそっと男性不妊についてオブラートに伝えるのも一つの手です。
ただ不妊治療をして頑張っているとかのフォローは必要ですよ?

夫も悩んでいるのでそっとしておいて・・なんてちらつかせるのもいいでしょう(笑)
最初義両親が信じなくてもいいのです。

私の夫は不妊治療をするとき義両親は伝えないといわれました。
義両親にストレスを与えたくないと・・・。

不妊の原因は特にありませんでしたが、私の年齢が問題でした。
男性不妊でもどっち側の不妊でも夫婦の問題です。

片方だけがストレスを抱え、義両親の矢面にたつのは酷です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。