観光地としても全国的に非常に人気のある山形県には、パワースポットとして人気を博している神社が数多くあります。

そんな山形県の神社の中でも、子授けや子宝神社として全国的に有名な神社も数多く存在しています。

山形県で人々の信仰を集め、子授け、子宝神社として注目がある神社とは、どのような神社なのでしょうか。

山形県内にある人気の子授け、子宝神社をご紹介します。

湯殿山神社

住所:山形県山形市旅篭町三丁目4番6号
電話番号:023-633-1810
サイト:http://yudonosan.jp/index.php
アクセス:山形駅から車で約10分、山交バスで山形市役所下車より徒歩5分、山形市100円循環バスで旅籠町2丁目下車より徒歩5分となります。

起源は、出羽三山の奥の宮国幣小社湯殿山本宮の口之宮本導寺湯殿山神社より、分霊を勧請した明治9年になります。

この神社の見どころは何といっても、神社の社殿にある、山形城(別名:霞ヶ城)の「時の太鼓」として使われていた大太鼓だといえるでしょう。

200年以上前から山形の地に音を響かせていたこの太鼓は、かつては山形城(現:霞城公園)二の丸東南角にあって、太鼓櫓に設置され時間を知らせる太鼓でした。

その太鼓が今もなお、山形県に美しい音色を響かせています。

子授けや子宝神社としてだけでなく、歴史的に見ても文化的に見ても非常に見どころのある神社が、この湯殿山神社だといえるでしょう。

寒河江八幡宮

住所:山形県寒河江市八幡町5-70
電話番号:0237-86-6258
サイト:http://www.sagae-hachimangu.org/
アクセス:山形県寒河江八幡宮へのアクセスとしては、寒河江高等学校を目安に来ると良いでしょう。八幡公園入口の看板から入り、寒河江I.C.からは市内方面へ約10分となります。

この寒河江八幡宮には、樹齢300年を越える夫婦杉があります。そのいで立ちは圧巻で、長い間この地域の人々を守る御神木としての役割を果たしてきました。

山形県内だけでなく、全国的にもパワースポットとして非常に人気が高く、安産祈願神社として、また子授けや子宝神社としての役割が非常に大きい神社です。

寒河江の地に勧請して九百有余年の格式ある神社ということもあり、由緒正しい神社として全国からたくさんの参拝客が訪れています。

年中行事も非常に豊富で、元旦の歳旦祭から始まり、水神祭、流鏑馬など、注目すべき興味深い行事がたくさん行われている神社だといえるでしょう。

地元山形県内からだけでなく、全国各地からこれらの行事を見物に来る人も非常に多く、パワースポットとして、子授けや子宝神社として、さらに観光としての役割も果たしている神社です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。