徳川将軍家に大変ゆかりの深い地として、昔から神社仏閣が数多く点在する栃木県、そんな栃木県には、子宝神社として有名な神社もたくさん存在します。

栃木県で注目を集めている子宝神社はどのような歴史があり、どんな由来があるのでしょうか。

栃木県内にある人気の子宝神社について調べました。

報徳二宮神社

住所:栃木県日光市今市743
電話番号:0288-21-0138
サイト:http://ninomiya3.jp/
アクセス:電車では、東武下今市駅を下車、徒歩3分、またはJR今市駅11分、車でのアクセスは、今市ICより車で8分となります。

御祭神は二宮尊徳で、学問の神様として非常に有名です。

また、それと同時に財政再建、農村復興に功績があるため、経営、財福、商売繁盛などの、お金に関する神様としても信仰を集めてきました。

戌の日の安産祈願、一歳参りなどにも非常人気があり、また子授け、子宝神社としても参拝客を多く集めています。

日光東照宮

住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0288-54-0560
サイト:http://www.toshogu.jp/index.html
アクセス:電車でのアクセスは、浅草から東武日光(特急けごん)で約1時間50分、浅草 から下今市、東武日光(特急きぬ+各駅停車)で約1時間50分、浅草から東武日光(東武鉄道快速)なら約2時間5分です。車でのアクセスは、東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て、日光ICで下り約2kmです。

全国的にも非常に有名なのが、この栃木県日光東照宮です。

平成の大修理がはじまり、歴史と伝統あるこの神社の再生の取り組みがなされている最中ですが、参拝客は変わらず大変多く押し寄せています。

社殿群が平成11年12月「世界文化遺産」に登録されたこともあり、栃木県内有数の観光名所となっていることは言うまでもありません。

歴史的価値、文化的価値としても非常に貴重な神社であるため、世界中から観光客がおとづれています。日本人であればぜひ一度は足を運んでみたい神社の一つです。

みかも不動尊

住所:栃木県栃木市藤岡町大田和747
電話番号:0282-62-1277
サイト:http://www.mikamofudouson.jp/
アクセス:東北自動車道佐野藤岡ICより、小山方面へ車で約1分ほどの場所にあります。

この三毳不動尊(みかもふどうそん)は、古くから商売繁盛・厄除開運等の護摩祈祷は大変ご利益がある不動尊として人々の心の支えとなってきました。

また、この三毳不動尊が子授け、子宝神社として人気の理由として、子宝に恵まれない人や子供の健やかな成長を祈る人のために特別に祈祷を行っている点です。

安産祈願神社としても非常に人気があり、たくさんの家族や夫婦が参拝に訪れる神社です。

栃木県内でも、特に子授けや子宝神社、安産祈願神社としての役割が高い神社だといえるでしょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。