岩手県には、人々の信仰を集めている神社が多数あります。

そんな信仰の深い神社の中でも、子授け、子宝神社として岩手県で受け継がれてきた神社をご紹介します。

桜山神社

住所:岩手県盛岡市内丸1-42
電話番号:019-622-2061
サイト:http://www.sakurayamajinja.jp/
アクセス:岩手県桜山神社へのアクセスの最寄り駅は、盛岡駅になります。盛岡駅より徒歩の場合は20分程度、バスを利用する場合は、県庁・市役所前下車、その後徒歩3分ほどです。

地元である岩手県では、「櫻山さん」と呼ばれて親しまれている、非常に古くからの人々の信仰を集めてきた神社です。

この神社の創建は寛延2年(1749)で、雄大な石垣と本殿後方の鳥帽子岩が見どころです。

この岩は、盛岡城が築城された時と全く変わることなく、神社の境内に悠然とそびえ立って、参拝者を見届けてくれます。

由緒正しい神社のため、子授け、子宝神社として、古くから岩手県の女性たちの願いをかなえてきました。

今では、全国各地から参拝客が訪れ、その中には安産や子授けの願いを持って、子宝神社として参拝する人も増えています。

志和稲荷神社

住所:岩手県紫波郡紫波町升沢字前平17-1
電話番号:019-673-7608
サイト:http://www.shiwa-oinarisan.jp/
アクセス:鉄道でのアクセスの最寄り駅は、紫波中央駅・日詰駅となります。車でのアクセスは、東北自動車道紫波ICです。

この岩手県志和稲荷神社は、東北屈指の歴史を誇る古社です。

その歴史は千年もに及び、非常に古くから岩手県の人々の心のよりどころとなってきた歴史ある神社です。

古くから、子授け、子宝神社として、また、家内安全や良縁など、さまざまな願い事に御利益を授けてきました。

志和の「おいなりさん」として、今現在でも非常に参拝客の多い神社で、昨今では、車のお祓いなども行っています。

御祭神は、生活全般の守護神として祀られている宇迦之御魂大神(うがのみたまのおおかみ)をはじめ、海陸の交通安全、土地の守護神である猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、そして歌舞音曲、寿命の延長を守り、愛敬の神として、一家の和合、商売繁盛を守護し給う大神である大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)が祀られています。

安産祈願神社として、子授け、子宝神社としての人気も非常に高いですが、その他にも、家内安全・交通安全・商売繁盛・五穀豊穰・大漁満足・職場安全・学業成就・厄年祓・旅行安全など、あらゆる願い事に御利益がある神社です。

最近では、合格祈願にも非常に霊験あらたかだとして、岩手県内からだけでなく、全国各地から参拝客が訪れるようになっています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。