妊娠は自分の思い通りのタイミングで実現することは少なく、計画通りに進むものではないという場合がほとんどです。

自分の周りの友人で、自分よりも早く妊娠して告げられる、友人の妊娠報告を素直に喜べないという場合も多々あるでしょう。

しかし、友人の妊娠報告が気に入らない、喜べないからといって、顔や態度に出すわけにはいかないため、気持ちにモヤモヤがたまるという時もあります。

友人の妊娠報告を受け止めた際の、気持ちのモヤモヤをどう解消したらよいのでしょうか。

友人の妊娠報告、受け止める際の気持ちの持ちようでモヤモヤ解消

自分も妊娠を希望しているにもかかわらず、友人の妊娠報告を先に受ける場合、素直に喜べないという心理になってしまう場合もあります。

子供を望んでいれば望んでいるほど、そして、その期間が長くなればなるほど、友人の妊娠報告はショックを受けるものかもしれません。

しかし、気持ちの持ちようでは、このモヤモヤを、有効なアドバイスや参考にすることができるのではないでしょうか。

自分がいずれ外の友人に妊娠報告をする際、友人の妊娠報告の良い方法や、適切な言葉の選び方の参考になります。

また、先に妊娠報告をしてくれた友人の、妊娠状態、妊娠してから気をつける事、他の友人との付き合い方などを、良いお手本として自らの経験として身につける事ができるでしょう。

気持ちの持ち方ひとつで、素直に喜べない友人の妊娠報告も、とても良い参考になるものです。

友人の妊娠報告、大きな気持ちで受け止め、おおらかな母になる心構えを

友人の妊娠報告、これはまだ始まりにすぎません。

自分が妊娠する時には、自分もいずれ誰か友人に報告しなければなりませんし、出産するまでには、まだまだモヤモヤすることがたくさん待ち受けています。

自分の思い通りにならないのが妊娠、出産です。

思い通りにならないからといって、他人の幸せを喜べないのでは、これから母となる気持ちの準備ができていないのではないでしょうか。

いつか妊娠出産をし、母になったときに、モヤモヤしたり、気に入らないこと、素直に喜べないようなことがあっても、おおらかな気持ちで受け止められるような親になる準備だと考えれば良いのです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。